2022年11月05日

口臭の改善策は口臭を治した人に聞くのが一番!

☆本日は、数あるブログの中から
 お越しいただきありがとうございます。

 当ブログは引越しいたしました。
 新しいサイトのURLは

 https://niowanai-iki.com/

 こちらになります。
 どうぞよろしくお願いいたします。

〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜

私は強烈な口臭で、とても悩んでいた過去があります。
でも、それは誰にも相談できませんでした。
「口が臭い」という言葉はお医者さんにすら


恥ずかしくて言えなかったからです。


逆に口臭についての相談も、誰からも受けた事はありません。
ですから、私は知らなかったんです。
「口臭に悩んでいる人がたくさんいる」という事を。


こんな恥ずかしい事で悩んでいるのは、自分だけだと思っていました。


誰にも聞けないなら、自分で治すしかない。
そう思った私は、口臭についての本を読み漁り


サプリメントやマウスウォッシュ、タンクリーナー、
タブレット、ガム、歯磨き粉etc・・・


世に出回っている、ほとんどの口臭グッズを試しました。
その頃は、各家庭にパソコンがあるような時代ではなかった為
インターネットで商品を検索する事ができなかったからです。


何十年か経ち、ついに私もパソコンを購入し
何か口臭に効く良いモノはないだろうかと、
切なる思いで「口臭」と検索したところ


なんと「口臭で悩んでいます」という
女性の書き込みがあるではないですか!


しかも、それは一つや二つではありません!!
その数のあまりの多さに、私は衝撃を受けました。


恥ずかしくて誰にも相談できなかったのは、私だけじゃなかったんだ!


そこで、私は決心をしたのです。


「私が口臭を解決した方法を
悩んでいる女性に公開しよう」と。



これから、私の口臭の原因は何だったのか?
どうやって口臭を治したのか?
口臭は本当に治るのか?といった、人には聞けない深い悩みを


私の体験談とアドバイスといった形で
このブログで公開していきます。
そして、一人でも多くの方に


「自由に話せるという幸せ」


これを味わっていただきたいのです。
口臭が無ければ、それだけではありません。


「人生が楽しくなる」「前向きになれる」
「自分に自信が持てる」「人が好きになれる」
「積極的になれる」「陰口に怯えなくていい」


生きていく楽しさを、実感して頂きたいと思うのです。


まずは「口臭の原因が分かる!臭いの一覧表」をご覧になり


ご自分の臭いの種類から、原因と対策を知り
成功して頂きたいと思います。


とにもかくにも、原因です。
クサいのには、理由があるんです。


このブログは、もちろん男性でもご覧になれますが
同じ悩みを持つ方だけ、
ご覧頂くようお願い致します。



「もう治らない」と諦めかけていませんか?
口臭で泣くのは、もう終わりにしませんか?
もう一度、私と一緒に頑張ってみませんか?


どうか、あなたのお力になれますように。
ここまでお読み頂きまして
本当にありがとうございました。


By Shien



歯・口・喉の病気 ブログランキングへ

オーラルケア ブログランキングへ
私を登録 by BlogPeople
タグ:口臭 改善

スポンサーリンク



【関連する記事】
posted by Shien at 15:11 | Comment(82) | TrackBack(0) | はじめまして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても悩んでいますがいけつ、されぬまま30年も過ぎようとしています。
治ったなんて凄すぎます。よかったですね。
Posted by ゆきえ at 2014年12月13日 08:23
口臭はきになりますよね(ー_ー)!!
いろいろと参考になる記事ありがとーです♪
Posted by グッピー at 2015年03月19日 14:43
ゆきえさん、コメントありがとうございます。
私も何十年も悩んで悩んで、ようやくたどり着いた道のりを掲載しています。
何か少しでも参考になれますことをお祈りします。
Posted by shien at 2015年04月04日 10:10
グッピーさん
コメントありがとうございました。
お役に立てたのなら幸いです!
今後も参考になる記事を積み重ねていきたいと思います。
Posted by shien at 2015年04月04日 10:12
初めまして。
私は20歳なんですが、ずっと口臭と鼻臭に悩んでいます。
胃や腸はキレイだと医者には言われました。
口腔内も自分では問題なしと見ています。
ただ鼻と耳は昔から病院によく通っていて、今でも後鼻漏気味かなと思っています。
鼻を吸うと常に鼻水が垂れてきます。

またどんなに舌を綺麗にしてもすぐに臭くなります。
これも一つの原因だと考えています。
人が近くにいるときは、緊張してなるべく息をしないようしたり常に口を手で覆ったり本当に辛いです。
緊張したときは更に悪化します。
家族からは便の臭いや、つばの臭いがすると言われました。

こちらのブログは全て読ませていただきましたが、直接アドバイスを頂きたく、コメントさせてもらいました。
お忙しいとは思いますが、宜しくお願いします。

Posted by at 2015年04月18日 15:31
はじめまして。
私15年くらい口臭と鼻臭で悩んでます。

口臭外来にも行き、いろんなケアも試して、今も口臭外来で教わったケアを続けてますが、治る気配がないです。

もうこれ以上やりようがないってくらいいろんなことをやり尽くしたのに何も変わらないから、正直もう一生治らないんじゃないかと思えてきます。


ブログ主さんは改善されたみたいで、本当に羨ましいです。

でも本当に改善できるんでしょうか?私みたいな重症な人間は無理なんじゃないか…
どうやって改善すればいいのかわかりません。助けてください…
Posted by ゆん at 2015年06月22日 15:44
初めまして。

ずっと以前から、このブログを隅から隅まで読ませていただいております。

私もかれこれ20年ほど口臭がひどく悩んでおります。私の場合、午前中の体調の良い時は口臭が少し消える時があるといった程度で、食事中はもちろん、それ以外の時も私がしゃべれば周りのほとんどの人が鼻を押さえるような状態です。それで会社も辞めました。デイトレで生きています。

有名な口臭外来にも通いました。
それでもやはり治りませんでした。
舌苔からにおいが出ており、でもそれは取るなと言われ、舌の色が赤いのでもう少し白くなると良いのだがと言われております。
ただそれも、がん体質にになったらがんが治らないのと同じだと考えております。

カネだけはたくさんあっても、このまま誰とも交わらずに死ぬのを待つのも地獄です。
本当に助けていただきたいです。


Posted by ヴィッケル神戸 at 2015年07月19日 01:04
お名前がわかりませんが、20歳の方、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり、大変申し訳ありませんm(__)m

口臭の原因がある程度絞られているようですので
1つ1つ潰していきましょう。

鼻臭に関しては、後鼻漏ということですが
耳鼻科で治療は受けられていますか?

娘が副鼻腔炎で、冬は後鼻漏も伴うのですが
医者から「鼻をすすってはいけない」と言われています。

未入力者様は「鼻を吸うと」と書かれてありますので、そこが気になるところです。

また、舌が臭うということですが
「どんなに舌を綺麗にしてもすぐに臭くなる」
↑このようなタイプの方は、舌を磨きすぎではないかと思われます。

緊張からくる口臭は、口腔内の乾燥が原因ですので
唾液が減ると「便の臭い」がすることがありますが
この場合は一時的な生理的口臭です。

「つばの臭い」と指摘されたということですので、唾液の質が低下していることが考えられます。

常に口から便臭がするのであれば
見えない部分の虫歯や穴、鼻腔の雑菌、
隠れ便秘・・・等が考えられますが、いかがでしょうか?
Posted by Shien at 2015年07月23日 09:40
ゆんさん、コメントありがとうございます。
返事が遅く、本当に申し訳ありません!

口臭と鼻臭で悩まれているということですが
口臭外来では、原因はどこだと言われたのでしょうか?

「口臭外来で教わったケアを続けてますが、
治る気配がないです」ということは

原因の治療が長引いている、もしくは
原因がそれ一つではなかった
という可能性がありますよね?

私も口臭で悩んでいた頃は、本当に色々なことを試しましたし
かなりの重症でしたが、諦めなかったことで
功を奏することができたと思っています。

改善するにはやはり、原因の追求です。
せっかく口臭外来に行かれたのですから
今一度、原因をハッキリさせることがまず一歩です。

医師の口から聞き、院内での検査結果
(呼気や鼻息のガスの種類の検査)を
再確認していただきたいと思います。
Posted by Shien at 2015年07月23日 09:58
ヴィッケル神戸さん
コメントありがとうございました。
遅くなりましたこと、大変申し訳ありません!

会社を辞めるほど、ひどい口臭だということですから
それはそれは苦労されていると思います(>_<)

「有名な口臭外来」には、アフターフォローはなかったのでしょうか?
多くは有料ではあるものの、治療後の経過を診て
「もう大丈夫」と判断されるまでは、通院を続けるべきで

「カネだけはたくさんある」ということですから
現在も通われているということでしょうか?

舌苔の臭いや赤みは、口臭外来で指摘されたのでしょうか。
舌が赤い原因は、何だと言われましたか?

舌が赤くなるのは「磨き過ぎ」か「ビタミンB12不足」「熱がこもっている」かのどれかです。

「舌苔を取るな」と指導されているのであれば
磨き過ぎはないかと思いますので
それ以外の2つで、貧血気味なら前者
口内が乾燥するのであれば、後者の可能性が高いです。

舌の厚さや硬さ、斑点、歯型、シワなど
出ている症状にもよりますが
東洋医学では、舌は内臓を表すと考えられていますので

「午前中の調子にいい時以外は常に口臭」という部分からみても
ヴィッケル神戸さんの口臭は、内臓からきているのではないでしょうか?

もしそうだとすると、舌や口腔内の治療を進めても
肝心の内臓が良くならなければ
口臭は消えない、ということですから

よろしければ、内臓の状態をお聞かせいただきたいと思います。

私は医者ではありませんので、内臓を治すことはできませんが

自身の体験から判断できる口臭ならば
その体験に基づいたアドバイスができると思います。



Posted by Shien at 2015年07月23日 10:26
初めまして
ブログとても分かりやすく参考にさせて頂いています

もう20年以上口臭に悩んでいます
今までいくら使ったか分からないほどお金をかけました

関東からから大阪の有名な口臭歯科にも行きました

20年間はその時々で原因が違いました

最近は以前のように自分でも目が白黒するほどのなるほどの恐ろしくキツイ口臭は減りましたが、酸っぱかったりモワモワしたりたまにキツイ匂いがするので人と話す時はマスクが離せません

今の原因は自己判断すると
ドライマウス(薬を飲んでいます)、恥ずかしながら差し歯や被せ物だらけの歯間が匂いやすい(一年かけて全部作り直しましたがやはり匂います)、疲れやすくすぐ下が白くなり、物を食べると舌がすぐ汚れる、小さな膿栓がある(耳鼻科で取って頂きましたがあまりに痛く全部取りきれませんでした)

人と顔を寄せて話してる人を見ると羨ましくて、悲しくて涙が出そうです

話し続けたり、しばらく黙っていて急に話し出した時が一番臭うと感じています

完全になくなる事は夢見ていませんが
人と普通に話すようになりたいです
食べ物も舌が汚れやすいかどうかで選んでいます
ケーキやクッキーは付きやすいので恐ろしくて人とは食べられません

今は年に一度の胃カメラ
月に一度の歯間クリーニング
食事の際のフロスに殺菌作用のある液体をつけて掃除
寝る前にノンアルコールのうがい薬で喉の奥の殺菌
口臭除去のタブレットを1日6回
消化の良い物を良く噛んで食べる
を実行しています

やはりドライマウスなのが一番の原因でしょうか
他に何かお勧めがあったら教えて下さい
よろしくお願いします

Posted by みき at 2015年07月29日 18:49
返信ありがとうございます。

何でこうなったのか聞いたら「それはわからない。でもまだ若いから病的なものではないと思う。」と言われた記憶があります…
結局何が原因なのかはわからず、ただ口内ケアや生活習慣の指導をされただけでした。で実践してますが改善されません…

もうどうしたらいいのかわかりません…
ちなみに私は今まで歯科医院や大学病院など計5ヶ所ものとこに通い済みです。
これだけ行っても全く改善されないとなると、もうこれ以上無理なんじゃないかと… 改善されずただお金だけが消えてゆく… 泣きたい… 嫌になる…

ブログ主さんはオフ会とかやってないのでしょうか?
Posted by ゆん at 2015年08月15日 11:43
みきさん、こんにちは。
ブログを読んで頂きまして、ありがとうございます。

たくさんお金をつかって努力されてきたのですね。
私も本当に、かなりの額を投資してきましたが
お金で解決するなら・・・という希望があるからこそ
投資できるものですよね。

「最近は以前のように自分でも目が白黒するほど恐ろしくキツイ口臭は減りましたが」とのこと
口臭外来での治療により、いくつかの原因は解消された、ということでしょうか?

「酸っぱかったりモワモワしたり」が残ってしまったのだとすると
この2つの原因は、取りきれなかったと考えてお話します。

「モワモワ」は想像するところ、たんぱく質が分解される時の臭いではないでしょうか。
「差し歯や被せ物だらけ」と「舌が汚れやすく」という文面からみても、口腔内に原因菌が多く存在しやすく
その菌がたんぱく質を臭い物質に変換しているのだと思います。

差し歯や被せ物の「歯間」に関しては、フロスで十分汚れが落とせます。
「歯間」ではなく「差し歯と歯茎の間」や「被せ物の中」が臭うのではないでしょうか?

舌に関しては「疲れやすくすぐ下が白くなり、物を食べると舌がすぐ汚れる」という症状は
漢方で言うことろの「気血両虚」かもしれません。
「気や血が足りない」という体質のことを指します。
貧血気味や冷え性ならば、こちらの可能性が高いですが
白い舌は胃腸の機能低下も表しますので
舌を診て漢方薬を処方してくれる医院、薬局に行かれると改善でいるかもしれません。

膿栓に関しては、自身の経験ですと
吐き出して潰さなければ臭わなかったのですが
あるだけで臭いと感じますか?

耳鼻科では全部取るよう支持されなかったようですので、病的な膿栓ではないのかと想像しましたが、いかがでしょうか?





Posted by Shien at 2015年08月16日 07:12
ゆんさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。

さっそくですが、口臭外来にて
「それはわからない。でもまだ若いから病的なものではないと思う。」と言われたとのこと。

口臭外来なのに原因がわからなかったのですか?
ちょっと考えられないですね・・・ひどいです。
5件も通って改善されないと、治らないのでは・・・と思ってしまいますよね。
でも、諦めないで下さい。

治らないのは「原因を潰していないから」です。
臭いの根本が突き止められていないからですね。
ここさえハッキリすれば、不治の病でない限りは
必ず改善されるはずなんです。

最初にいただいたコメントには
「口臭と鼻臭で悩んでいます」とありましたが
耳鼻科には行かれましたでしょうか?
鼻から臭っているのであれば、口腔内のケアでは治らないと思います。

ご自身では
「口の中が臭い」
「鼻息が臭い」
「息が臭い」
どれに該当すると思われますか?

また、例えるとどんな臭いがするのでしょうか?
差し支えなければ、教えていただきたいと思います。

大変申し訳ありません。
ブログは個人で発信しておりますので
オフ会等、開催したことはないんですm(__)m
Posted by Shien at 2015年08月17日 06:38
1件目の地元の歯科医院で軽く診てもらった後、
2件目の大学病院の口臭外来で口の臭いを測ってもらったんですが、かなり高い数値がでました。かなり重度で強烈な臭いを発してたので(舌全体も真っ白)、当然の結果でした。
そこで【歯の磨き方、フロスの使用、濡らしたガーゼで舌磨き、口臭外来専用のマウスウォッシュ使用】これらのケア方法を指導されて、やり続ければ改善されると言われたので、朝昼晩と毎日15分前後かけてやってました。
口の中が原因なのか、口内を清潔に保てば大丈夫と。。。でもそのケアを続けてやっても少しマシになった程度で一向に改善されず…

で、3件目の別の大学病院の口臭外来に変えたんですが、そこでは最初から気にしすぎ。大丈夫だよ。と…
「先生がそう言ってるんだから大丈夫なんじゃない?」と思われるかもしれませんが、他人から臭いと言われるし、鼻抑えられるなどの反応もあるし、たまに自分で自分の臭いを感じる時もあるので、気にしすぎでも大丈夫でもないんです。
もし私じゃなく他の人または場所から臭いが発せられてるのであれば、私もその臭いを感じるはず(鼻つまってないし、鼻炎でもありません)、でも私には全く臭いは感じないのに他人が臭いと言ってるってことはもう私しかいません。自分が臭いのは自覚してるし、実際に凄く臭いから。
もしほんとに臭くないんだったら他人も臭いなんて言わないし、その臭いは私以外にどこから来てるんだって話になりますからね。。。
前に言った「原因はわからない。でもまだ若いから病的なものではないと思う。」ってのはここで言われました。
他に何かケア方法はないか聞いたら、2件目で教えてもらったケアを続ければいいと… で、マウスウォッシュはもっと効果の高いものがあるからと上手いこと買わされ…
もちろん改善しなかったので、途中で行くのやめました。

そして最後の手段として、4件目の大阪にある有名な歯科医院の口臭外来を受診するんですが、、、
ここでも最初から大丈夫だと…
でも今までやってたケアは間違ってるからやらなくていいと。
まず歯磨きは起床時と就寝前の2回、ケアは朝食後は爪楊枝で食べカスをとって、プロフレッシュを使って歯以外を軽くブラッシングしてタングスクレーパー?みたいな名前のもので舌の汚れを軽く除去する。昼食後と夕食後は爪楊枝で食べカスをとるだけ。就寝前は歯磨き+さっきと同じプロフレッシュでのケア。フロスでのケアはする必要なし。
今までやってたケアとは違って、大分シンプルで簡単なケアになりました(生活習慣の改善指導は3件とも共通でした)。まあ、こっちのケアのほうが、以前のケアよりいろんな意味でいいと思いました。が、臭いはないと言う割に他の口臭外来同様、専用の歯磨き粉やマウスウォッシュや舌苔除去用品など買わされ、このケアを一生続けてと言われました。臭いはないと言うのに。(今はプロフレッシュは使ってません。プロフレッシュ自体が臭いので、今はセラブレスというものを使用してます)

なんかもうわかりません。「一般の人には私の臭いは感じてるのに、先生には感じないのか?」「ほんとは臭いはあるけど、私よりもっと重度の人がいたり、思ってたよりかは大したことなかったから、大丈夫と言ってるのか?」って思って…

なんか私が思うに、一般の人は普段から不快な臭いを嗅ぐことなんてそんなにないから、ほんの少しでも臭ければ「臭い!」と素直な反応が返ってくると思うんです。
でも先生たちの場合は普段からよくいろんな患者さんの臭いを嗅いでて、いい意味でも悪い意味でも臭いに慣れてるから、「このレベルだと臭いがあるうちに入るけど、このレベル(普通に感じるくらいのレベルでも)だったら臭い界?の中では大したことないからあるうちには入らない」と判断して、一般の人と先生たちとでは基準が違うんじゃないかと。正直、一般の人より先生たちの方が基準が甘いんじゃないかと思うんです。先生たちは自分たちは基準に厳しいと言ってるけど。。。
先生たちも実際に臭いはないとか言っときながら、鼻抑えたり、ケア用品勧めてきて一生使い続けてとか言ってくるし… 「え、大丈夫なんじゃないの?言ってることとやってることが矛盾してるよ?」って感じで。。。
全く信用できないですね。なんか高いお金ばっか請求されて、適当に診察されてる感が。。。

結局、4件目の口臭外来で最終的に私の気持ちの問題と言われ、先生の知り合いの大学病院を紹介され、そこで精神面の治療をすることになるんですが、何か特別な治療をしてくれるのかと思いきや今までと何ら変わりなく、「気にしすぎ」だの「どうやったら平気だと思えるか」だの「最終的には自分次第だから」だの言われただけで、、、「そもそもそう思えないから、困って受診してるんでしょ!てゆうか、臭いがあるのに気にしすぎだなんて思えるわけないでしょ!」って半ば呆れ状態。ただお金とため息だけが出るだけです…
まあ、最初から全然期待してなかったんで、こうなるだろうなってのは大体予想できましたが。今までの苦労は一体なんだったのだろうか…

結局、5件目のとこも途中で行くのをやめ、現在は一向に改善する気配すらもないですが4件目の口臭外来で教わったケアを続けながらのニート生活です。。。

落ち込むことばかりでもう一生治らないままで辛い人生送りながら死ぬのかと思うと、もう生きる理由も見つからなくて諦めそうになりますが、それでもやっぱり諦めたくないし、友達と遊びまくりたいし、彼氏欲しいし、結婚して子供も欲しいし、欲しい物ややりたいこともたくさんあるし、仕事してたくさんお金稼いで、早く改善して楽しい人生を送りたい… このまま死ぬのは嫌です…

確かに原因を知ることが大事だし、それを知るか知らないかによって結果が変わってきますからね。私は原因を知らない状態だから…

耳鼻科はもうずっと行ってないです。
なんか5件もの専門医に通ってもこの様なので、どうせ耳鼻科行っても意味ないだろうって思って。。。
でもやっぱ行ったほうがいいですよね… 口の中が原因じゃないとなると、鼻か身体の中かどちらかですもんね。

「口の中が臭い」「鼻息が臭い」「息が臭い」自分では全部だと思ってます。
でも実際わからないんですよね… とにかく呼吸すれば臭いニオイが必ずでるので、どれもあり得るんです。
でも4件目の口臭外来で、鼻息が臭いのは緊張状態になると舌が口内の天井についてる状態になって臭いの行き場がなくなって、その臭いが鼻から出るため(鼻と口は繋がってるから)、鼻から臭いニオイが出てしまうと。
だから舌を下げて口内に空間があるリラックスした状態を維持すれば、臭いニオイは鼻から出ることはないと言われました。
でも実際やってみたけど、?って感じです。

私の臭いは… 排水口?みたいな感じですかね?正直、排水口の臭いを嗅いだことないんでわからないんですが、イメージ的に… なかなか例えにくいですが、排水口とかドブ?みたいな感じなのかなと…
でも人に嗅いでもらった時は甘い臭いがすると言われたことがあります。確かにセラブレスでのケア後は手で口をおおって息を吐くと甘い感じの臭いがするので、もしかしたらセラブレスの臭いかな?と思うんですが、セラブレス自体はミントの香りなんで、、、なんでだろ?
でもケアしてそんなに時間が経ってない時は甘い臭いっぽいんですけど、時間が経つと排水口?に近いような不快な臭いに変わります。

15年以上に渡って臭いに悩み、10年以上に渡って24時間365日息を止め続け、呼吸する時は必ず手を鼻元にもってこないと呼吸できず、外にいようが家の中にいようが関係なく臭いが気になって、人の目を気にしながらビクビク過ごす生活にはもう疲れました… 1分1秒でも早く改善したいです…
Posted by ゆん at 2015年08月18日 21:52
ゆんさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

今回「自臭症ではないか」というような
ご本人様も「よく解らない」というお気持ちも出てきたようですね。
一番よいのは、どなたかに嗅いでもらうことですが
それができれば苦労はされていませんよね。

私の場合「嗅いで」と頼めるような友人・家族はおりませんでしたが
堂々と「口が臭い」と言ってきた男が、過去に2人おりました。
ゆんさんはどなたかに直接「口臭がある」と指摘されたことがあるのでしょうか?

とは言え「2件目の病院でかなり高い数値がでました」とのことですので
このまま「口臭がある」とう前提でお話を続けさせて頂きますと
気になるのが「他人に嗅いでもらった時は甘いと言われた」
そして「自分ではイメージ的に排水口とかドブ?みたいな感じ」という部分です。

他人に「甘い」と言われた時、「臭い」とは言われなかったのでしょうか?
もしくは「甘い」と言いながら、臭くて顔をしかめていたりですとか。
お口のケア直後に嗅いでもらったのでしょうか?

「ドブや排水口の臭い」といえば歯周病の臭いですが
歯周病が臭う原因は「メチルメルカプタン」というガスにあります。

「かなり高い数値が出た」という病院にて
特にメチルメルカプタンが多く検出されたのなら
歯周病の可能性が高いのですが、歯茎の状態はいかがでしょうか?
「歯周ポケットが深い」などと言われたことはありませんか?

また歯周病菌は、舌にも付いて臭い臭いを出しますが
舌に臭いや食べかす、菌が繁殖しやすい方がいます。
これは舌の構造により、細菌が多い方がいるんです。

「口の中が原因じゃないとなると、鼻か身体の中かどちらかですもんね」
ゆんさんもおっしゃるように、この3つ以外に原因はないわけですから
消去法で原因を突き止めましょう。

内臓に悪いところがないのであれば、口か鼻ですよね。
「鼻つまってないし、鼻炎でもありません」とのことですが
一番最初のコメントで「口臭と鼻臭で悩んでいます」とありましたので
ご自分では鼻が気になっているのだと思われます。

口に関しては、虫歯や歯周病、歯周ポケットの確認
どちらもないのであれば、舌苔がドライマウス等の唾液の問題です。
このように原因を絞っていって下さい。

ゆんさんは幸せになるために生まれてきました。
口臭の原因を突き止めることができると、精神的に開放されます。
リラックスした体には幸運が入りやすいため、幸せを引き寄せやすくなりますし
自律神経が整うことで、質のよい唾液が出ますから
虫歯や歯周病以外からくる「口が臭い」を抑えることができます。

今までの経緯から、諦めのお気持ちも強いでしょうし
原因と向き合うのが少し怖いと感じるかもしれませんが
少しでも早く口臭とお別れするために、また
少しでも口臭を軽くするために、頑張って原因を絞っていただきたいのです。
頑張りましょう!
Posted by Shien at 2015年08月21日 11:10
お返事を返したいんですが、なぜか何回やっても投稿できません
Posted by ゆん at 2015年08月23日 14:04
こちらこそ、毎回親身になって相談に乗ってくださりありがとうございます。

人からは凄く反応されたり、臭いと言われたり、自分でもたまに自分の臭いを感じる時があるので、以前と変わらず他臭症だと思いますが、臭いはないと言われるとこんがらがります…

最初に指摘されたのは小学生の頃でした。臭いが原因でイジメにもあってましたし。陰口なんかしょっちゅうです。

甘いと言われたことに関してですが、なんか砂糖っぽい甘さだと言われました。(嗅いでもらった時はケアしてから1時間経ったくらいでした)
でも多分それは現在やってるケアが関係してるのかなと思います。今のケアをやり始めたのが2年くらい前で、甘いってのも最近になって言われ始めたんです。
甘いとだけで臭いとは言ってなかったですが、鼻抑える仕草をたまにしてたので…

ちなみに以前は硫黄っぽい臭いや排水口とかドブのような臭いがしてました。もちろん今でもします。
今は硫黄、排水口、ドブの臭い + 砂糖のような甘い臭いなのかなと。多分、ケアしてからあまり時間が経ってない時は甘い感じで、それ以外の時は硫黄、排水口、ドブのような臭いがでてるんだと思います。
Posted by ゆん at 2015年08月23日 14:14
こんばんは。

わざわざご丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。
私は胃腸からの臭いは大丈夫なようです。あくまでも口の中の問題です。

さて、ゆんさんのカキコミを見て、再度コメントを入れます。

ゆんさんの4件目のホンダ歯科だと思いますが、私はその先生の下で修業を積んで新聞でも取り上げられた割合近くの先生に診てもらっています。

なので、ゆんさんと全く同じ指導を受けております。
指導を受けた当初、かなり改善されたと感じました。(まだまだ臭いますが・・・)

その中で1つ、「プロフレッシュは臭う」と書かれておりますが、私もプレフレッシュの効能が自分にはイマイチな感じがしておりました。
もし、プロフレッシュよりもセラブレスの方が良いのならば一度使ってみようかとも思います。

それから、オフ会、もしもここにカキコミされている方で集まる機会があれば、自分は遠方からですが参加したいと思っています。どんなことになるのか・・・非常に怖い気もしますが。

Posted by ヴィッケル神戸 at 2015年08月23日 19:31
ゆんさん、こんにちは。
お返事ありがとうございました。

すみません、私も書き込みできなかったので
原因を調べてみましたら、どうやらコメント文字数は
「2500まで」と決まっているようです。
ですので、今回の私のコメントは2回に分けて投稿します。
ご迷惑おかけして、申し訳ありませんm(__)m

@「砂糖っぽい甘さ」と言われたのですね。
「甘い」と言えば、糖尿とダイエットを思い浮かべますが
糖尿病の口臭は、どちらかと言うと「甘酸っぱい」ので
ゆんさんには関係ないかと思われますが

念のため、糖尿病の自覚症状として
「口が渇く」「喉が渇く」「多尿」「疲れやすい」
「食欲の異常」「食べるのに痩せる」「食事中の発汗」
「むくみ」「手足の末端の冷え」「傷がなかなか治らない」
「立ちくらみが出るようになった」等があげられます。

糖尿病もダイエットも、甘くなるのは「ケトン体」が原因です。
無理な食事制限をすることで、脂肪がエネルギーとして
変換される際、ケトン体が発生するのですが
この場合、尿や汗も同じ臭いがすると思いますので
もしダイエットされているようでしたら、確認をお願いします。

Posted by Shien at 2015年08月26日 10:26
A
また、これは参考になるかどうかわかりませんが
過去に3人「話す息が甘い人」に会ったことがあります。
1人は男性、2人は女性だったのですが
ただ「甘いな、この人」と感じただけで、臭いとは思わなかったので
ゆんさんも、この手の甘さだとすると
「臭い」というレベルではないと思うのですが
それがケアによるもので、時間の経過が関係するのだとすると
ケアはまったく無駄ではなく、多少効果があったのではないかと思うんです。
Posted by Shien at 2015年08月27日 09:24
Bだとすると、ケア後時間が経つにつれ
「硫黄、排水口、ドブの臭い」がしてくる、ということですから
「どんな臭い?」は「硫黄臭とメチルメルカプタン」
と考えると「舌苔」「胃腸障害」「生理的口臭」「歯周病」
このような形で絞られてきました。
当てはまる、心当たりがあるものはありますか?

「生理的口臭」で発生する硫黄臭の元は、嫌気性菌という酸素を嫌う菌ですので
口腔内の乾燥・唾液減少を抑えることで改善できます。
4件目の口臭外来でお聞きになったという「口内に空間があるリラックスした状態」
は、嫌気性菌を増やさないためには有効だと思います。
緊張しやすかったり、体に力が入っていることが多いですか?
私はこのタイプ↑なので、気がつくと舌が上顎に張り付いています。
気がついたら、舌をだら〜んと下顎に置くようにしています。
そして、どうしたらリラックスできるんだろう?と
自分がリラックスできる方法を、日々模索しています。
緊張をゆるめることも、実は口臭によい影響を与えるからですね。

すみません、3度に分けて投稿する形になってしまいました。
ちなみに、セラブレスは私も使っていたことがありますが
確かにミントの香りで、甘くはないですよね。
ただ、セラブレスに限らずオーラルリンスの香りは
1時間も口の中に残らないと思うのです。
ですので「甘い」ことに関しては、セラブレスは関係ないかと思われます。
Posted by Shien at 2015年08月27日 10:21
はじめまして。ブログ、参考にさせていただいています。質問があります。
ブログ主さんはご自分のにおいがどういうにおいかおわかりになったのですね?
私は15年くらい口臭(呼気臭)に悩んでいるのですが、自分の匂いがわからないので、原因を突き止める一覧表のどこを参考にすればいいのか困っています。
親しい間柄であってもなかなか言いづらい事なので、聞いても“気にし過ぎ”とか“口臭ないよ”という返事がかえってきます。
しかし、職場の人などからは、“胃が悪いんじゃ? ”とか、“胃酸が強烈だ”とか、“何を食べたの?” とか言われ、ガムをもらったりします。胃からの匂いがするようです。
私は若い頃から胃が弱く、胃薬を手離せないのですが、毎年の胃カメラでもいつも異常なしです。ただ年がら年中、もたれています。
どこを受診しても治らないし、薬が効いた事がありません。胃の治療ができないのです。
また、最近指摘されたのですが、お菓子やジュース、食事など物を食べた直後に、嫌な匂いがするらしいです。例えば、お煎餅を食べた後なら、香ばしい匂いと何かが混じったような変な嫌な匂いがするとの事でした。
これは胃が悪いのとは関係ないような気がします。
職場の同僚が匂いに敏感で、たびたび部屋が臭いというので、うつ病になりそうです。
自分がどういう匂いを放っているのか、どう治療をすればいいのかわからないので参っています。アドバイスをお願いします。






Posted by みけ at 2015年08月28日 00:48
前回のお返事がまだ途中で、ずっと投稿できなくて、前の返信の続きから投稿したいんですが、2500字以内なのに投稿できません…

なぜでしょうか…
2500以内ですが少し長いのでコピペしたのを投稿しようとしてるんですが、何回やっても投稿できませんって出ます。。。
Posted by ゆん at 2015年08月30日 17:12
ヴィッケル神戸さん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。

胃腸からの臭いはないのですね。
胃も腸も、治るのにかなりの時間を要しますので
内臓ではなかったこと、よかったです。

さらに問題が「口の中」だと分かっているということなので
前回のコメントにも書かれているように
原因は舌苔からくるものだったのですね。
私も舌が臭いやすいタイプなので、苦労されているのがわかります。
舌に細菌が繁殖しやすい体質なんだと思います。
このような体質の場合、常に良い唾液を出すことが
改善に一番効果があると感じています。

セラブレスに関してですが
他のオーラルリンスでも、サプリメント等でも
合う、合わないという相性がありますので
一度使われるといいかもしれませんね。
Posted by Shien at 2015年09月01日 08:56
みけさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

ご自分でどのような臭いかわからない、とうことですね。
私は差し歯の穴から便臭がしたり
胃が痛い時に塩ラーメンの臭いがしたりと
ハッキリ自覚できました。
本当に、とんでもない臭いだったんです。

みけさんは他人から指摘を受けたようですが
親しい方からは「臭くない」と言われ
職場の同僚からは「臭い」言われる。
この両極端な意見が気になります。
職場の雰囲気は、あまり良くないのでしょうか?

仮に、ご友人様がみけさんを思う気持ちで
本当は臭いのに「臭くないよ」と言って
実は職場の方が言う「胃が悪い臭い」が本当にしているのだとすると
胃カメラで見つかるような大きな病気ではなく
「胃が弱い」「胃もたれ」程度の症状でも、胃口臭は出ます。
「胃が弱く、胃薬を手離せない」とのことですが
胃痛はありますか?胃薬は何を処方されていますか?
また、ピロリ菌の検査はされたことはありますか?


次に「食べ物を食べた直後の臭い」ですが
これはたんぱく質(食べかす)が口内細菌により分解、変換され
臭い物質を発生させている時の臭いだと思います。
もしこの臭いが人よりひどいのだとすると
口内の細菌の数が多いと考えられます。
虫歯、差し歯、銀歯、歯周病はありますか?
どれも無いようでしたら、細菌は舌に多く存在していると思われます。
また、胃が弱い方は舌が臭いやすいので
まずは「胃」のページと「舌」のページを読んでいただき
上の↑質問と合わせて、お返事いただければと思います。
お手数ですが、よろしくお願い致します。
Posted by Shien at 2015年09月01日 09:46
ゆんさん、こんにちは。
また投稿できなかったとのこと、大変申し訳ありませんm(__)m

seesaa様に伺ったところ、2500字以内なのに投稿できないのは
名前が書かれていなかったり、禁止ワードが書かれていたりする場合なんだそうです。

ちなみに、前回私が投稿できなかったのは
口臭ガスについての書き込み内に
ブログ側が禁止しているワードがあったんだそうです。
(硫○水○という単語でした)

もしゆんさんも、この単語↑をお使いでしたら
違う単語に変えて、送信してみていただけますか?
お忙しいところ、本当にすみません(>_<)

Posted by Shien at 2015年09月01日 09:59
前の返信の続きです。


2件目の口臭外来での検査では硫○水○が1番数値が高く、次に高いのはメチルメルカプタンだったりジメチルサルファイドだったりその時によって違いました。
でも3つとも測定値が認知閾値以上で口臭として感じられる範囲と結果が出たので、いろんな原因が考えられるのかも…

歯周病に関しては、測定した当時は歯周病になってたわけじゃないけど、このままだと将来歯周病になる可能性があると言われたことがあるので、そのためのケアを教えてもらって今もやってます。

人間ドックにも行ったことないし、最近は健康診断も受けてないんで、内臓の状態はわからないですね…
鼻も耳鼻科にはずっと行ってないんで、悪いとこがあるのかもわかってないし…
口に関しては、ドライマウスだと思います。唾液が少なく質も悪いみたいです。だから常に口に水を含んでないとやっていけません。
舌苔は以前の真っ白な状態よりかはだいぶマシになりましたが、まだ少し気になりますね。歯並びが悪くて食べカスが挟まりやすいので、ケアはしてるけど歯周病なのかとかも気になるところです。
Posted by ゆん at 2015年09月02日 17:53
あと他にもお聞きしたいことがあるんですが、
膿栓って誰にでもあるものなんでしょうか?
ネットとかで調べてみると、咳をした時に出てくるとか書いてあるんですが、出てきたとこ見たことないです。(見逃してるだけかもしれませんが…)
自分で口の中を見てもよくわかりません。
もし膿栓があるとしたら、やっぱり口臭の原因になるんでしょうか?

あと鼻うがいもしたほうがいいんでしょうか?
以前数回だけですが、塩を入れた水で鼻うがいをやってたことがあります。でも効果もよくわかんなかったし、下手にやり過ぎると逆効果なんじゃないかと思ってやめたんですが… どうなんでしょう…

Shienさんは、口臭外来や耳鼻科・病院などに行って改善されたんですか?それとも自力で?

悩んでいた当時、息を止めたりしてましたか?
私は家にいようが外にいようが関係なく常に息を止めてます。生きてるのに息ができなくて、何のために生きてるんだかわからなくなって、ほんとに辛いです。でも私は臭いから、息を止めざるを得ないんです。
ただ普通に息がしたい… でも完全に改善するまでは息止め続けないといけないんでしょうね…
Posted by ゆん at 2015年09月02日 17:58
みけです。早速のお返事ありがとうございます。
口臭(呼気臭)に悩んで15年あまり。いろんな病院をはしごしました。
まず、胃が弱いので市内のほとんどの胃腸科を受診。私は胃が痛いという事はほとんどなく、常にもたれていて気持ち悪いという症状です。胃の動きを活発にする薬、逆流性食道炎の薬、消化剤など処方されましたが効きません。漢方専門医から漢方薬(六君子湯、半下しゃしん湯、半下こうぼく湯、人参湯など)も処方されましたがあまり効きません。
ピロリ菌の検査も−(いない)でした。もちろん胃カメラはいつも異常なしです。
大学病院の口臭外来や大阪の有名なH歯科も受診しました。どちらとも口の中に口臭の原因はないとの結果。大学病院では少し唾液が少ない傾向があるといわれました。大阪のH歯科では口臭はないと。
近くの歯科では、歯周ポケットが少し深いと言われました。
虫歯、差し歯、銀歯はありません。歯を磨きすぎる癖があり、歯茎から血が出るので歯科受診はします。
舌は、白い膜がはったような時もあります。
ふだんはそんなに白くはないです。舌みがきは基本、しません。
自分では、胃の入口(ふん門)が緩んでいて、胃の中の匂いが外に出てきているのではないかと思っていますが、よくわかりません。
職場で前の席に座っている人が匂いに敏感で、この人にかなり迷惑をかけているようです。なんとかしなければ…、でもどうすればいいのかわからないという状況です。助けてください。
Posted by みけ at 2015年09月03日 00:29
みけです。アドバイスありがとうございました。3日頃、返事の投稿をしたのですが、掲載されていないのでミスったか?と思い再度投稿をしています。
私は、常に胃がもたれて気持ち悪いのですが、痛みはありません。胃カメラでもいつも異常なしです。たくさんの胃腸科を受診し、胃の動きを活発にする薬や逆流性食道炎の薬、胃酸を抑える薬を処方されましたが効きませんでした。で、漢方薬(六君子湯、はんげしゃしん湯、人参湯など)を試してますが、いまいちです。ピロリ菌は検査ではいませんでした。
差し歯、銀歯、虫歯はありませんが、以前、歯周ポケットが少し深いと言われました。
大学病院の口臭外来や大阪の有名なH歯科では口臭なしの結果でした。
職場で前の席に座っている人が匂いに敏感で、少し加齢臭のする同僚の事を臭い臭い、たえられない、自分では気づかないのか?としつこく言います。私はそんなに気にならないくらいの匂いなのに。私へのメッセージのようです。迷惑かけているのがつらいです。
Posted by みけ at 2015年09月06日 08:42
ゆんさん、こんにちは。
いつもお返事頂いて、ありがとうございます。

まず最初に、息はして下さい。

私も口臭がMAXの時は、人混みで息を止めたり
息を止めたまま会話したりしておりましたので
お気持ちはわかるつもりです。

ですが呼吸が浅いと、うつや自律神経失調症になりやすいんです。
自律神経の乱れは唾液の機能低下を引き起こし
口腔内の環境が悪くなってしまいます。
家にいる時も息を止めてしまうのは
ご家族に指摘されるからでしょうか?
一人になれるお部屋はない状況ですか?


膿栓についてのご質問ですが
誰にでもあるというよりも、喉や鼻が弱い方はできやすく
そうでない方はできにくいと言われています。
細菌が関係しているからですね。
私も風邪が治って何日かしてから出ました。

ですが、はじめて咳き込んで膿栓を吐き出したのは43歳の時です。
なのでゆんさんが見たことがなくても、不思議ではありませんし
膿栓自体は、喉にあるだけの状態では臭いはしないと思います。
それよりも、ドライマウスだということですので
喉の乾燥により、膿栓の元になる粘液が口臭の原因ではないでしょうか。
この粘液は唾液の質を悪くしますし、舌について白くなります。

もしこれが原因だとすると、予防法としては
喉に細菌がたまらないようにすることです。
口呼吸されているようでしたら、鼻で息をして下さい。
マメな水分補給とうがいで、喉の清潔を保ちます。

鼻うがいは「副鼻腔炎や鼻炎などが原因で口臭が出ている」と明確でないのなら
特にされなくても良いかと思います。
耳に入って中耳炎になったり、痛みからくるストレスも心配です。

「Shienさんは、口臭外来や耳鼻科・病院などに行って改善されたんですか?
それとも自力で?」←このご質問に関しては、結論から言いますと自力です。
もちろん、胃潰瘍やピロリ菌、虫歯、歯周病などは病院で治療を受けましたし
貧血や喘息、アレルギーなどは、今でも通院・治療が続いています。
便秘は色々試してかなり改善しましたが、調子が悪いと出なくなります。
なので、油断すると軽い口臭が出ますから、健康に気を抜かないようにしています。
つまりは「努力」です。

「原因かもしれない」と思う、身体の悪い所や弱い所を
一つ一つ、シラミ潰しに治していったんですね。
思いつく限り、調べては治して、受診して・・・を繰り返してきました。
私がここまで改善できたのは、諦めなかったからです。

私の推測ではありますが、ゆんさんの口臭の原因も
少しづつ絞られてきていますので
(前回は「舌苔」「胃腸障害」「生理的口臭」「歯周病」
 今回は「膿栓よりは粘液=ドライマウス改善」のご提案でした)
一つ一つ潰していけば、普通に息ができるようになるはずです。
いっぺんに考えると、ごちゃごちゃになってしまいますので
ご自分が一番気になるところから、確かめていきませんか?


Posted by Shien at 2015年09月06日 14:22
みけさん、ご回答ありがとうございます。
掲載が遅れて、申し訳ありません。

コメントは一度私の方に送られたのち
承認後、順次掲載という流れになっておりますので
お待たせすることもあるかと思いますが
よろしくお願い致しますm(__)m


さて、本題ですが
胃痛もピロリ菌も無いが、常にもたれていて
気持ちが悪いということですね。
昔は胃カメラで異常がないと「気のせい」でお終いにされましたが
今はFD(機能性胃腸症)などの病状も認められていますので
胃からくる口臭+歯周ポケットからの臭いが原因のようですね。
ちなみに、逆流性食道炎は内視鏡で観察できますので
このお薬を飲んでも効かなかったのは頷けます。

胃もたれは、胃の収縮の機能低下により
食べ物が胃の中に長時間留まることで起こりますが
みけさんは過食気味ですか?
それとも、食欲があまりない方でしょうか?
漢方では「半下しゃしん湯」は前者、
「六君子湯」が後者に効くとされていますが
それぞれ、期間はどれ位飲まれたのでしょうか?
また、「半下こうぼく湯」は神経性胃炎
「人参湯」は胃腸の虚弱体質で有名ですが
病院の処方薬も漢方薬も、症状にハマらなければ効果が出ませんので
ご自分の胃もたれの原因を、深く追求してから
再度漢方薬を処方して頂ければ、効果が現れると思います。

胃の噴門部分がゆるむと、胃酸は逆流しますが
臭いはゲップをしなければ、口まで上がってこないと思います。
内視鏡の際、ゆるいと言われたのでしょうか?


歯周ポケットは4mm以上の深さになると、
メチルメルカプタンという臭いガスが多く出ると言われています。
歯の磨き過ぎは歯茎を削りますから、頑張って優しく磨いて下さい。
歯科に通われているようなので、良い歯ブラシや歯磨き粉を買われると
一般的なものの使用より、かなり歯茎の臭いに効果がありますよ。
私は歯茎からくる臭いを
「極細毛の柔らか歯ブラシ」+「歯周病専門歯磨き」
この2つで改善できました。


以上2点、お伝えさせていただきました。
最後に「職場で前の席に座っている人」についてですが
この方はニオイに敏感でも、心は鈍感と言いますか
思いやりに欠ける発言をされるタイプのようですので
心ない方の言葉は、スルーされることをお勧めします。
「迷惑かけているのがつらい」とおっしゃいますが
みけさんも十分、その方の言葉で迷惑を受け、傷ついていますから。
私も同じ経験があるのですが、私が臭くても普通につきあってくれる人が
ありがたいことに、何人もおりましたので
そういった事で差別したり、他人を下にみるような事のない人間との交流で
癒やしやリラックスを得て、ストレス解消するようにしていました。

「職場で前の席に座っている人」に「私、ニオイで迷惑かけてますか?」
と聞ければいいのですが、そうもいかないので悩まれているのだと思います。
みけさんには「聞いても“気にし過ぎ”とか“口臭ないよ”」
と言ってくれる親しいご友人もいらっしゃるわけですから
においに限らず、心ない発言をされる方がいても
聞き流す技を身につけて下さい(*・∀・*)



Posted by Shien at 2015年09月06日 16:22
Posted by みけ at 2015年09月06日 21:33
とても丁寧なご回答ありがとうございます。
ブログのシステムをよくわかっておらず、同じ投稿をし、回答を催促してしまったようで申し訳ありません。
話を聞いてもらい返事をいただけるのがとても嬉しいです。
私も原因と思われるものを一つ一つ改善していくしかないのでしょうね。
世の中にはいろんな人がいて、いい人とだけ付き合っていけばよいなら問題はないのですが、嫌な人ともそれなりにつきあわねばならず、最近は嫌な事を言う人こそ避けてはいけないような気もしています。
特に口臭についてはなかなか言えない事で、それを敢えて言う人がいるから、自分に口臭がある事に気づくので、私のように自分ではわからない者にとっては、こういう嫌な人を利用して治療していくしかないのかも。
気にするなと言う人とばかり付き合っていると永遠に治らないので。
信頼できる友達の協力も得ながら、このブログを参考に、諦めず努力をしていこうと思います。アドバイスありがとうございました。
Posted by みけ at 2015年09月06日 21:59
みけさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
こちらこそ、掲載や回答が遅くてすみません(>_<)


『私も原因と思われるものを一つ一つ改善していくしかないのでしょうね。』
そうですね、遠回りのように感じるかもしれませんが
身体のよくない部分が一つ治れば、
口臭の原因が一つ減りますから
こうやって少しづつ治していくのが確実です。
みけさんが諦めない限り、必ず口臭は改善します。
頑張りましょう!

人間関係は複雑ですが、嫌な人がいるから
いい人の有り難みがわかりますよね。
ちなみに、意地悪な事を言う人は
「言われた側の反応が面白いから」言う(やる)のだそうで
無関心を装うことで「反応が面白くなくなった」と
意地悪をやめる(言わなくなる)ケースが多いんだそうです。

みけさんは「こういう嫌な人を利用して治療していくしかないのかも」
という強さがあるので、大丈夫かとは思いますが
うつになる程、思い悩まないで下さいね。

Posted by Shien at 2015年09月08日 15:41
Shienさん はげましの言葉本当にありがとうございます。
正直、うつになりそうだと思った事、心療内科を受診すべきかと思った事、何回かあります。でも、とりあえず、心のひびに絆創膏をはりながら、日常生活は送れています。
ただ、口数が減り、以前ほど笑わなくなったようです。なんとか頑張って治したいと思いますので、また相談にのってくださいね。
Posted by みけ at 2015年09月09日 00:07
はじめまして、
私は20年近く口臭に悩んでいる30代です。
小学生のころから歯科検診では歯肉炎と診断をされていて、そのころ友人にも臭いがすると指摘され、ショックで悲しい思いをして以来、今までずっと誰にも打ち明けることができませんでした。歯間ブラシの臭いや歯茎の赤黒さも気になりますが、このブログ内の一覧表から当てはまる一つとして歯周病がある思います。
定期的に歯科医を受診していますが、レントゲンでは歯肉が下がっている箇所があり、そこが歯周病で臭いが出ているかもしれないとのことでしたが、毎回歯垢除去のクリーニングで終わってしまい改善されないまま年々、症状が進んでいる気がします。いつかは結婚をして子どももできることなら産みたいと願っていますが、相手にこの口臭で不快な気持ちにさせてしまうことがとても辛く、一生恋愛も結婚もできないかもしれないと落ち込む日々でした。それでもどうしても、諦めたくない気持ちと葛藤する中で最近になり好きな人ができたのですが、臭いを指摘された過去のトラウマや口臭の自覚はあるので自信が持てず、怖くて相手に近づくこと、悩みを打ち明けることもできません。本当は思いきり飛び込んで、気持ちをぶつけて恋愛したいです。
Shienさんは長年、口臭と闘いながらご結婚されお子さんもいらっしゃるとのこと。悩みなど打ち明けられたりされたのでしょうか?どのように旦那様と向き合っていかれたのですか?勇気を持って一歩でも前へ進みたいです。何かアドバイスがあったら教えていただきたく、コメントをした次第です。
Posted by みこ at 2015年09月12日 14:31
みけさん、いつもありがとうございます。
「口数が減り、以前ほど笑わなくなったようです」

わかります。
私も口臭が本当に嫌で、自宅に
1ヶ月引きこもったことがあります。

1ヶ月間、誰とも会わず
一言も口を聞かなかったら
言葉がきちんと出なくなりました。
どもるようになってしまったんです。

それからは「これじゃあダメだ」と思い
解決に向かい、また歩き出しました。
人は一人では生きていけない、と気づいたからです。

時間はかかっても、少しづつ軽くしていきましょう。
私でよければ、困った時はご相談下さい。
みけさんを応援しています!

Posted by Shien at 2015年09月14日 12:52
みこさん、はじめまして。
ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

まず、歯茎の調子が悪いとのことですが
プロポリスの歯磨き剤は使用されたことがありますか?
私は歯周病や歯茎から血が出る時に
上記の歯周病専門歯磨きを使っています。

※歯磨き剤については「お勧めできる商品」や
「歯周病で口が臭くなっていました」
こちらのページに書いてあります。


次に、私生活(恋愛)に関してですが
私は子供はおりますが、現在旦那はおりません。
当時はまだ口臭がひどく、妊娠、出産で更に臭いは増し
日々同じ部屋に住むことが苦痛になり
マメな口臭対策も大変だったため
私の方が耐えられなくなり、お別れした次第です。
もちろん、口臭だけが原因で離れたわけではないのですが(;´Д`)

何かと問題のある男性でしたが
なぜか口臭に関しては理解があったといいますか
「クサイのは分かってる。でも気にしない」
というタイプのヒトでした。

思い起こせば、あんなにひどい口臭持ちでも
何人かの男性とお付き合いした経験があり
どの男性も、私を一般の女性のように扱ってくれました。
ですので、みこさんも「一生恋愛も結婚もできないかもしれない」
と落ち込まず、諦めなくてもいいと思いますし
臭いで引くようなお相手なら、他もうまくいかないような気がします。

恋愛を進んでできるようになるためにも
口臭を治していきましょう。
歯石を取るだけではなく、歯茎の状態も診てくれる歯科医が必要です。
歯科を変えて、他の医師の意見を聞くのも一歩です。

Posted by Shien at 2015年09月14日 13:26
こんばんは、
ご丁寧にアドバイスをしてくださり、ありがとうございました。
ブログ内でプロポリスのお勧めがあったので先日、注文をしました。試してみます。
それと、新しい歯科医にも受診予定です。
悩んでいる長い間に人と関わることが怖くなり、想いを寄せる相手には尚更です…自信を持てずにいましたが、
Shienさんの仰る通り、「臭いで引くようなお相手なら」それまでの相手だと、そう割り切っていきたいです。簡単にはいかないかもしれませんが、少しずつ自分の意識も変えていけたらと思いました。口臭も受け入れてもらえる人がいると信じて。これからも自分なりにやれるだけの努力をして行こうと思います。
本当にありがとうございました。
Posted by みこ at 2015年09月14日 21:48
みこさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。

歯磨き剤、新しい歯科、恋愛、人間関係の考え方、どれも前向きで
みこさんはとても魅力的な方だと感じました。
強いですね。美しいです☆彡

口臭を気にしない男性もいますし
受け入れてくれる方もいます。
そして何より、口臭は努力で改善します。

人間ですから、24時間全く無臭は無理ですが
格段に軽減することは可能ですから
時間がかかっても、諦めないで下さいね。
Posted by Shien at 2015年09月15日 16:30
初めましてこんにちは。
一年半程前から口臭に悩む者です。28歳、女です。歯科にいったのですが、多少の虫歯はあるものの問題はない、(舌が白と黄色で汚れていました)内臓ではないか?と言われたので、漢方を出してくれる病院にいきましたが薬を飲み通っていると、もう胃は治っているはずだから精神的なものではないかといわれました。
自律神経失調症を調べてみました(ネットで)、口臭がし始める何ヵ月か前の症状と同じものが載っていました。仕事の上司の性格に耐え、親の仕事の不況に悩んでいた時期でもありました。漢方をのみ、その症状はなくなったので、漢方をやめ病院も通わなくなったのですが、まだ口臭だけがあります。

この場合、自律神経失調症と判断して精神科に行った方がよいのでしょうか。

臭いは卵の腐ったような匂いかとおもうのですが、口の中は酸っぱかったり苦かったりします。舌は白くまん中辺りが黄色のときもあります。
他の方も書かれていましたが、笑うことが減り毎日疲れたような気がします。人見知りで人付き合いは苦手だと思っていましたが、人付き合いから離れてみると、自分も笑顔で気さくに話かけたり冗談言ったりしたい、人とかかわりたいと思うことがわかりました。
このままでは、愛想のない無口な人間のまま過ごしていき、人生終わっていくような気がします。
Posted by 三角 at 2015年09月22日 12:17
初めまして。数ヶ月前よりブログを拝見させていただいています。お聞きしたいことがありコメントをしているのですが、こちらで大丈夫でしょうか?

私は10年程前より口臭で悩んでおり、今も原因がわかりません。shineさんのブログを頼りに胃カメラ、ピロリ菌検査をしましたが、年相応の慢性胃炎だから心配しなくていいよ。で終わってしまいました。年相応の慢性胃炎って何?という感じでしたが…


今まで色々な病院に行き相談しましたが、改善せず、今回意を決して行った胃カメラもいまいちな結果ですこし挫折しそうになってます。

今は胃薬のイスロを飲んでいますがあまり効果がありません。

また、腸の調子が悪く、数年前に数回大腸カメラをしましたがこちらも異常は見つからず…

この間楽臭生活を買って一ヶ月ほど飲んでいましたが効果が見えず、今は飲んでいません。

そこでお聞きしたいのですがshineさんは楽臭生活を飲んでどのくらいで効果が出ましたか?
このまま飲み続ければ効果は出てくるのでしょうか…
よろしければ参考にさせていただきたいです。
Posted by まつ at 2015年09月30日 23:00
8/16にお返事を頂いていたみきです
ご丁寧に有難うございます
返信が遅くなり申し訳ありません

確かに歯肉の奥をフロスすると2箇所が時々キツく臭う事に気が付き歯科で新たに作りなおす事になりました

歯周ポケットを切って短くできることを知り相談いたしましたが、それは最終手段であってあまり薦めないと言われましたが、それも念頭に入れて治療しましょうと言っていただきました

おっしゃる通り私は身体が弱く低血圧です
大きな病気もしたので余計かもしれません
体調アップと口臭で漢方医に通った事もありますが、あま改善はしなかったように思ったのと、
また漢方によってはホルモン系の物があると聞き止めてしまいました


でもまた調べて違う医師に相談してみようと思います

モワモワした匂いは最近少し強くなってきました
体力つけようとお肉や納豆を増やしたからでしょうか

最近は話した後の店員さんが私が店を出てから激しく咳き込んでいるのを何回か聞きとても落ち込んでいます

月に1度お願いしている歯科衛生士さんからは、残念だけれども差し歯の多い方は確かに口臭があります
それはある程度しょうがないことだと思います
とお話がありました

恥ずかしながら上の歯が全て差し歯で去年全て治した時に二本がひどい虫歯になっていて、外したときに激臭がしました
それまではきっとその匂いが周りに漂っていたと思います

なぜなら歯を直す前に知り合いだった人に久しぶりに会ったときに、私が話しかけたら顔をしかめて上体をさっと反らしたのですが、少し話をしたらあれっと言う顔で普通に話してくれたので以前のような激臭はなくなったのだと思います

それでも電車の中で隣の人とは話せませんし、食事会の時は隣に人がいない角に座り、無口な人を装っています

差し歯を二本直せば変わるといいなと夢を見ています
Posted by みき at 2015年10月06日 16:26
先ほどコメントさせていただいたみきです
途中で送信してしまいました
膿栓についてはネットで臭い臭いと書いてあったので気になって鏡で見たのですが自分では見つけられなかったので、海川を取ってくれると書いてあった耳鼻科へ行きました
少しあると言う事でしたがあまりの痛さと出血で途中でギブアップしてしまいました
出たものを見ると小さな白いプツプツが少しありました

いつも歯磨きの際のうがいの時にいつも大樹がねばついて糸を引いて手で切らないと切れないほどです
そのような唾液が歯磨きの後と舌磨きの後にかなり出ます

ぺっと吐き出そうとしても唾液の糸は切れないほどの粘着力が強いです

これは思い起こせば若い頃からで、歯磨きのうがいの時に他の人がペッと綺麗に吐き出しているのを見て不思議に思ったのを思い出しました
鼻水が落ちているのでしょうか?
確かにマスクをしていると時々生臭い匂いがします
食事を始めると鼻水が出やすいのですが、普段は鼻をかむ事は無いので喉に落ちているのでしょうか?

舌みがきは舌ブラシが届かない奥のほうは綿棒で軽くこすってそれから優しく舌ブラシしています

ドライマウスなので乾燥しやすくヒリヒリしやすいので昼間はやらずに朝食の後、夜寝る前にしています
したブラシを変えてから舌苔はすこし良くなった気がします
でも舌ブラシは良くないとも聞くのでこのまま続けて良いのかな悩んでいます

舌の真ん中の溝は最悪の時はかなりの毛羽立って奥の方まで伸びていましたが、今は先のほう2センチほどになりました
普通の人はこの真ん中の乾いた溝はないのでしょうか?

漢方外来は病院を変えて予約して行ってみようと思っています
以前行っていたところはどんどん飲む数だけが増えていって最後は6種類ぐらい飲んでいたように思います
もともと胃が弱かったので、それでいがむかむかしてしまっていたので、今回は少し高くなるけれど自由診療の北里病院に行ってみようと思います

有難うございます
Posted by みき at 2015年10月06日 18:36
はじめまして。この間コメント送らせていただいたのですが反映されてないようでしたのでもう一度送らせていただきます。
お聞きしたいことがあるのですが、コメントはこちらで大丈夫ですか?
Posted by ら at 2015年10月17日 16:54
はじめまして、こんばんは。

ものすごい口臭に悩んでおりいろいろ検索していたところにこちらのブログにたどり着きました。

においの悩みは口臭だけではなく体臭もあり非常に臭うようで生活に支障をきたしております

ですが口臭のほうはこちらのブログを拝見して、まだ治療でなんとかなるのでは・・・と思い新たな歯周病専門医にかかることにしました。
以前はH歯科に通っており、恐ろしい数値をたたきだし口臭があるのはわかっているのですが、一向に治療の気配もなく指導と歯の掃除とプロフレッシュなどの薬の使用などで他のみなさんのコメントと同じです。

周りの反応もひどく私が話し出すとみな顔をそむけるか咳込むかです(身内も他人もみな同じ反応です)

そこでお聞きしたいのですが、新しい歯科の検査結果によるとこれまた名前は忘れましたが細菌の数値が恐ろしく高く、ポケット5〜6mmが前歯の差し歯4本を合わせ奥歯上下で12本あり外科手術が必要と言われました

前歯は自分でもわかるほど膿?の臭いがします出血も多いです

H歯科ではこのことについて質問してもこのかぶせはとらないほうがいい、などとわけのわからない説明だけで咳込まれる始末。
ひきこもりで対人恐怖症気味な私は体が熱くなりものすごい発汗で何も聞けなくなってしまいました

すみません話が逸れましたが
歯の治療をされかなりの金額になられたようですが・・・
私は検査結果からの治療方針で

フラップ手術1本 ¥50000×16本
前歯のセラミック1本 ¥130000×4本
詰め物替え1本 ¥50000×3本

合計¥1470000

ぐらいになる可能性があると言われました

保険外のようででホームページでも掲載していましたが
だいたいこれぐらいなのでしょうか?
治す気ではいるのですが他院を調べても具体的に掲載されているところはなく・・・
ちなみに大阪市内です。


金額が大きいので主人にも相談しなければならず、一度お聞きしたいと思いコメントさせていただきました。

よろしくお願いします。




Posted by あずまっこ at 2016年01月13日 19:58
はじめまして、私も同じ悩みをもっていてこちらのブログを去年から見させていただいてました。ありがとうございます。ブログ主様や同じ悩みのコメントされた方々と直に交流したいのですが、集会はありますか?どなたか会ってお話ししたいです。よろしくお願いいたします。
Posted by ミントティ at 2016年01月14日 20:13
初めまして。

私の悩みは息がおならの臭いがすることです。
H歯科さんから購入の薬を使うと、口の中の雑臭は消えるですが、おならの臭いは消えません。なので口ではなく鼻かな?と思い耳鼻科にも行きましたがどこも異常なしです。内科系もそうでした。

実は数日前、私の車で友人と話をしながら移動し(その時は全く気付かなかったのですが)、友人を先に車から降ろした時、ドアが開いて外から風が中に入ってきて、空気が動いてそれとともに自分の息の臭いに気づきました。
完全なるおならの臭いです。本当に恥ずかしくなります。
思い返すとなんと、なく友人が匂いを確かめているような感じがありました。困ったようでもありました。
友人に会う前に、プロフレッシュで丁寧にうがいをしたのにです。

私は空気が動かないと気づかないことが多く、自分の吐いた息が少し自分から離れたところに移動しているからではないかと仮説を立てています。エアコンの送風向きを変えて気づいたり、風が吹いてきて気づいたり、人がそばを通って気づいたり。
またか、なのか、自分が気づいていないだけでいつも、なのかとにかく愕然とします。

人にちゃんと説明もできないので、引きこもって暮らしていますが、外に出るとそんなことが度々あります。
傾向としてはだいたい狭い空間で気づくことが多いです。
車の中とか、バス、電車、狭い待合所とかです。
夫と私でうちの車に乗っている時、すごいおなら臭を2人で確認したこともあります(夫には打ち明けています)。だけど理由がわからないので対処のしようがありません。

食生活はShienさんがブログで紹介しているような、お漬物、野菜、味噌汁などの和食中心です。

今日、Shienさんのブログを始めて拝見して、とても共感しました。私だけじゃないんだと思い少し元気が出ました。
だけどどうすればいいのかがわからないので、なかなか前向きにはなれない状況です。




Posted by ami at 2016年03月06日 18:56
三角さん、コメントありがとうございます。

テンプレートの変更を重ねていたせいか
コメントが届いていませんでした。
返信が遅くなり、大変申し訳ありません。

虫歯は問題ないが、腐卵臭がするのであれば
やはり胃の可能性が高いと思います。

>口の中は酸っぱかったり苦かったりします

酸っぱいなら胃液、苦いなら胆汁ではないでしょうか。

>もう胃は治っているはずだから

これは、胃潰瘍か何か病気で
通院されていたのでしょうか?

胃と自律神経は密接な関係で
ストレスに弱いと、両方に影響します。

三角さんは、文面から繊細な方だと感じますので
胃が弱いのではないでしょうか。

つまり、胃が完全に治ったというよりは
胃の調子が良い時もあれば、悪い時もあり
悪い時は舌が黄色くなり、舌が臭う。

自律神経失調症のような症状が出ているのであれば
(頭痛、めまい、動悸、不眠、耳鳴り等)

自己判断せず、精神科よりも内科を受診された方が
いいのではないかと思います。
なぜなら

>臭いは卵の腐ったような匂いかとおもうのですが
>口の中は酸っぱかったり苦かったりします。
>舌は白くまん中辺りが黄色のときもあります

これらすべてが、消化器系の症状に当てはまるからです。
心の問題は、これ↑の後に来てる気がします。

私もストレスに弱く、それが胃に出るタイプなので
胃潰瘍が完治しても、軽い胃痛はたまに出るんですよ。
調子が良ければ、長い間胃痛はなく

そういう時って、精神的にも調子がいいんです。
自律神経のバランスが取れているんでしょうね。
だから、体にその他の不調もありません。

自律神経が原因で口臭が出る場合は
ほぼ「胃から来るもの」「腸から来るもの」
「口腔内の乾燥からくるもの」です。

しかし、乾燥では腐卵臭にはなりませんので
原因をハッキリさせせるためにも
精神科より先に、消化器科を受診されてはいかがでしょう。

良い医者なら、口臭で胃の悪さを判断できます。
人付き合いを再開させる第一段階として
医者ならコミュニケーションが取りやすいのではないでしょうか。
Posted by Shien at 2016年03月14日 21:35
まつさん、ご質問ありがとうございます。
返信が大変遅れましたこと、本当に申し訳ありません。

ブログ内をあれこれメンテナンスしていたため
コメントが溜まってしまっていたようです。

「年相応の慢性胃炎」ですか(^_^;)

ここは医者の見解がわかれるようなのですが
「加齢により胃粘膜が荒れていく」という説と
「慢性胃炎の原因はほぼピロリ菌」という説があります。

ですが、ピロリ菌はいなかったんですよね?
胃は常に痛いのでしょうか?

>胃薬のイスロを飲んでいますがあまり効果がありません

市販の胃薬は、効果は期待できないです。
傷みは市販薬より、足つぼの方が効きますよ。

楽臭生活は、私は確か1週間で
「あれ?」と思ったような記憶がありますが
まつさんは、1日何粒飲まれていますか?

サプリメントは飲む量が少ないと
効果を感じるまでに
かなり時間がかかると思います。
Posted by Shien at 2016年03月14日 21:56
みきさん、お久しぶりです!
お返事ありがとうございました。

体が弱いと生活が大変ですが
色々努力されていて
前向きな姿勢、尊敬します。

私も本物の歯は、数えるほどしかありません。

>差し歯の多い方は確かに口臭があります

これは確かに、仕方が無いのですが
メンテナンスが行き届いていれば

「相当近づかないとバレないレベル」
には持っていけますよ。

要は、汚れがたまるから
差し歯は臭うわけですからね。

新しくすれば、かなり変わるハズです。
お互いがんばりましょう!
Posted by Shien at 2016年03月14日 22:08
みきさん、続きがあったのですね。
失礼致しましたm(__)m
膿栓は、取らなくていいと思います。

>鼻水が落ちているのでしょうか?

一番最初にいただいたご質問には
鼻が悪いようなお話しは無かったですが
膿栓を取るので、耳鼻科には行かれていたんですよね。

後鼻漏(鼻が喉に落ちる)があれば
医者はわかると思います。

また、食事中の鼻水は鼻炎でなくても出ますので
うがいの水の切れが悪いとは、関係ない気がします。

私も以前、唾液が粘つき過ぎて
ペッと吐き出しても、糸を引いて
なかなか切れない時代がありました。

原因は、歯周病+虫歯菌でした。
今はこれを治療したおかげで
朝しか粘つきません。

ドライマウス気味なので、朝はどうしても
菌が繁殖しており、ネバネバします。

サラサラ唾液は口臭になりませんが
ネバネバ唾液は、臭いです。
そして、ネバネバ唾液はストレスの影響を受けます。

みきさんは歯周病や歯肉炎はないのですよね?
だとすると、差し歯が多いことで
普通の人よりは菌が繁殖しやすいことと

ドライマウスで唾液が少なく
その少ない唾液もネバネバ唾液で
口腔内の菌を洗い流せないこと、そして

疲れやすい、胃が弱い、ストレスに弱い
これらが舌苔を増やしてしまう
この3つが重なりあっているのではないでしょうか。

差し歯は治療中ということですから
ドライマウスと胃がよくなっていけば
かなり改善されると思います。

漢方外来を変えてみるとのこと。
良い病院であることをお祈りします。

そして、足つぼも試してみませんか?
ご自分では難しいと感じるなら
マッサージ店に行かれるのも良いですが

カイロプラクティックや気功、
整体という手もあります。

潰瘍が完治しても、どうにも慢性胃炎は治らず
薬は飲み続けているが、ストレスが多いため
痛いわ臭いわ、本当に辛い・・・という時期に

カイロプラクティックで、
かなり楽になった経験があります。

胃が弱い方は、ストレスに強くなることが
1番の治療だったりしますから

ストレス発散法を身に着け、内側からの努力を
ツボやカイロで、外側からのケアを、など

少しづつ運動してみたり(血の巡りがよくなるので)
夢は叶いますから、叶えるために
今は辛くても、努力を続けて下さい!
Posted by Shien at 2016年03月15日 21:52
あずまっこさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
返信が遅く、大変申し訳ありません。

歯周病専門医にて、外科手術を受けるのですね。
フラップ手術の相場を調べてみたのですが

保険治療で3000円
保険外で1〜10万円

これが相場のようですね。
保険適用と自費の違いは、医師により
また、薬剤等により変わるとのことですので

保険外になるのはなぜなのか?
理由を確認された方がいいと思います。

セラミックは、私も9〜15万くらいかかりましたが
前歯ですと、保険治療ができる材質もあります。

ただ、保険治療の前歯は、土台が金属なので
歯茎が黒くなったり、歯が黄色く変色したりするんです。
これがイヤで、私はセラミックにしています。

詰め物も、保険治療と自費がありますが
>詰め物替え1本 ¥50000×3本
ということは、自費を選んだのでしょうか?

見た目を気にしないのであれば
保険治療で1000円〜5000円位でできますよ。

見た目と耐久性を考えると
保険外も方が良いには良いですが
金額的に抑えたいのであれば

前歯はセラミックで、奥歯は保険、など
色々組み合わせることも可能ですので
歯科医とよく話し合われて下さいね。

返信がかなり遅くなってしまったので
すでに治療済みでしたら、本当に申し訳ありません。
Posted by Shien at 2016年03月17日 21:48
ミントティさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。

返信が大変遅くなりましたこと
心よりお詫び申しあげます。

>集会はありますか?

ブログは個人で配信しておりますので
オフ会や集会は行っていないんです。
重ね重ね、すみません。
Posted by Shien at 2016年03月17日 21:53
amiさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
返信が遅くなり、大変申し訳ありません!

H歯科に通われているのですね。
歯科医は何と言われているのでしょうか?

おなら臭は、体臭ではなく完全に口臭ですか?
また、口臭の場合は「口の中」ではなく
「息」がおなら臭いのでしょうか?

ご主人様が理解のある方で良かったです。
車内で確認した際、臭いは口から出ていたのでしょうか。
ご主人は「口が臭い」等言ってこられますか?

それとも「なんとなくおなら臭い」
と感じているのでしょうか。

おならをしていないのに、臭いを感じる場合
体臭の場合も多いのですが
今回は口臭だと仮定してお話ししますね。

口の中が原因だとしますと、虫歯が考えられますし
息が臭いのであれば、腸が原因の可能性があります。

虫歯の場合は「ゆで卵臭」で
硫黄のような臭いです。

腸ですと、便通が正常でない方や
ガスがたまりやすい方ですね。

amiさんはどちらのタイプでしょうか?
まずは原因箇所をハッキリさせることで
改善法も見つかるはずです。
Posted by Shien at 2016年03月18日 16:04
Shienさん、お返事いただきとても嬉しいです。
どうもありがとうございます。

>H歯科に通われているのですね。
歯科医は何と言われているのでしょうか?

10年ほど前ですが、うん匂いはするね、という感じだったと思います。去年ほんだ歯科傘下の別の歯医者では、ドブ臭だと言われました。4回通ううちに無くなったと言われたのですが、その直後にもおならの臭いがする出来事がありました。

>おなら臭は、体臭ではなく完全に口臭ですか?
また、口臭の場合は「口の中」ではなく
「息」がおなら臭いのでしょうか?

夫曰く、口ではないとのこと。私自身も口ではないような気がしています。プロフレッシュで洗口するとスッキリして雑臭がなくなるからです。おそらく口の奥の方、喉の方、または息の臭いだと思います。
が、断定はできないので、口から吐いた息と、鼻から出した息の臭いの違いをどうにかして検証できないかと思案しています。

>口の中が原因だとしますと、虫歯が考えられますし
息が臭いのであれば、腸が原因の可能性があります。

虫歯は、治療済みなのでありませんし、極めて便通は良い方です。


3月中にも何度もその臭いに直面しました。
だいたい、自分の息が人にぶつかり跳ね返ってきた時に感じます。
それが、「なんとなく」ではなく、「完全に」おならの臭いなんです。なのでどうしても引きこもりがちになってしまいます。
Shienさんのおっしゃる通り、原因箇所を一刻も早く突き止めたいと思おておりますが、どうしたものかと頭を痛めています。
Posted by ami at 2016年04月04日 18:06
amiさん
お返事ありがとうございます!

おなら臭いのは「口」ではなく
「喉」か「息」なんですね。

>口から吐いた息と、鼻から出した息の臭いの違いを
>どうにかして検証できないかと思案しています。

私はマスクをすると↑こういった判定がしやすいのですが
amiさんは試してみたことがありますか?

便通は良い、ということですが
下痢はしませんか?
お腹にガスはたまりませんか?
また、胃薬は飲まれていますか?

息がおなら臭いのであれば、やはり
原因として腸が疑わしいと思うのですが

腸は胃と同様、ストレスに敏感なので
便通が悪くなくても、ストレス性の
腸内細菌異常や活動低下などが考えられたので
上記質問をさせていただきました。
Posted by Shien at 2016年04月06日 21:54
初めまして。口臭に悩みこちらを拝見いたしました。私は小学生の頃から口臭があり、今は25歳なのですがだんだん酷くなってきています。周りの反応で今まで鼻すすりしなかった人がしてくるようになってきたことから酷くなってきたのかなと思っています。
娘も旦那も臭いと言ってきて気をつけてはいたのですが無意味だったみたいです。
こちらのブログを読みまして、銀歯のところから臭いがしてたとありましたが私もそうです。歯医者に通ってますが膿が溜まっているがどうにもできない。と言われそのまままた銀歯をかぶせられました。銀歯を取った時、物凄い悪臭がしました。
ブログのオーナー様はどのようにして膿を取り出しましたか?どうやって治療しましたか?
その方法が知りたいです。よろしければ教えて下さい。
Posted by るみ at 2016年04月24日 10:17
るみさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

25歳でママさんなんですね。
若いママさんでうらやましいです(´∀`*)

さて、本題ですが
>歯医者に通ってますが膿が溜まっているがどうにもできない。
>と言われそのまままた銀歯をかぶせられました。

これはあり得ないです!
ひどい歯医者だと思います

>どのようにして膿を取り出しましたか?
>どうやって治療しましたか?

現在まで20件以上の歯科を経験しましたが
「膿をどうにもできない」という医師はいませんでした。
「膿を取りきれなかった」という経験はあります。

膿の取り出し方については、私はされる側ですので
詳しい器具の名称などはわかりませんが

「銀歯」ということですので
既に神経を抜いた歯の根の部分(神経の管)
↑ここに膿が溜まっていたのであれば

細いやすりのような器具を管に入れ
膿を取って、消毒します。

以前、レントゲンに写らないような細い管で
見落とされた経験はありますが

るみさんの担当医は、膿を確認できているのに
処置ができないと言われたのですよね?
しかも、何もせずに銀歯をかぶせるなんて・・・

歯科を変えることをおすすめします。
本当に辛い経験をされましたね。
コメントを読み、私も怒りでフルフルしてしまいました・・・

膿は放置してはよくありませんので
新しい歯科で経緯を話し
少しでも早く膿を出して下さいね。

Posted by Shien at 2016年04月27日 21:28
お返事ありがとうございます!
被せられた銀歯の歯はまだ痛みもあり、臭いもありでとても辛いです。他に違う所に変えようと思います。
オーナー様も一緒に怒って下さりとても嬉しいです。
そこを直せば口臭治りますか?
Posted by るみ at 2016年04月29日 15:11
るみさん
こんにちは!
お返事ありがとうございます(^^)

銀歯が原因での口臭は
そこを治せば無くなります。

もし、正常な処置をしたのに
「まだ臭い」と感じる場合は
原因が複数だった、ということになりますが

まずは臭いの正体である銀歯を
適切に治療してもらって下さい。

痛いのも辛いですからね(><)
治療頑張って下さい!
Posted by Shien at 2016年05月04日 20:59
色々アドバイスありがとうございました。
オーナー様の1日の流れとか教えて頂けますか?朝はこうして昼はこうして気をつけていたみたいな感じなのです。
今他の歯科で治療して直していますが口臭が特に変わるような感じがないので原因は他にあるのかもしれません。
少しでも自分の為、周りの迷惑のかからないようにしていきたいです。
Posted by るみ at 2016年06月05日 21:45
るみさん、おはようございます。
お返事ありがとうございました。

私の1日の流れ〜口臭編

寝起きは口内で菌が増え、
とにかく臭いですから
起きてすぐにうがいをします。

水うがいですが、大分軽減します。
軽く歯を磨いてもいいと思います。

朝食後、今月は「楽臭生活」を2粒と
薬を飲んでいます。
「モリンガ美臭美人」の月もあります。

食べたら歯磨き。
歯ブラシは「システマ」を使っています。

朝食〜昼食の空腹時は
口臭が出やすい時間帯ですので
「オーラバリア」を舐めてます。

舐めてしばらくは口内の雑菌が消え
臭いが気にならなくなります。

時間が経って口が乾いてきたら
シュガーレスガムを噛んで
唾液を出すようにしています。

昼食後にも2粒、楽臭生活。
食後2時間後あたりもまた
口臭が出る時間帯だからです。

この食間の口臭は
・口内の雑菌臭
・胃腸からくる臭い
私の場合、この2点なので

それをカバーしてくれるのが
上記した2つの商品です。

商品についてはこちらのページに
詳しく書きました。
http://niowanaiiki.seesaa.net/category/21004407-1.html

夕食後も楽臭生活を2粒。
お風呂に入りながら歯磨き。

このような形です。

>今他の歯科で治療して直していますが
>口臭が特に変わるような感じがないので
>原因は他にあるのかもしれません。

他にも原因があるのであれば
「臭いの元」を突き止めて下さい。

可能であれば、旦那様に
「口が臭い」のか
「息が臭い」のか

聞いてみるのが確実です。
ご自分でどちらかわかれば良いですが
いかがでしょうか?

Posted by Shien at 2016年06月11日 07:01
詳しくありがとうございました。
私もぜひ実践します。
楽臭生活なのですが三ヶ月くらい試したことがあるのですが効果が見られませんでした。
タブレット類ほぼ試したのですが。。という感じで。自分では唾液がもう臭ってるのですが口か息かどちらかがまだわからないです。
臭いはメンマの匂いや便の匂いがするみたいでよく近くにいる人に便の匂いがすると遠くからでも言われます。くさいと。とても恥ずかしいです。あとは口の粘つきがなかなか治らずです。
Posted by るみ at 2016年06月12日 08:39
るみさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

楽臭生活が効果がなかったのは
「飲む量が少なかった」のか

「腸からの口臭ではなかった」かの
どちらかだと思います。

もし、後者だとすると
便臭は腸の不調から来るものではない
ということになりますので

他の可能性としては「膿」
もしくは、口腔内の乾燥です。
膿はもう取りきれましたか?

>口の粘つきがなかなか治らずです

とありましたので、乾燥もありそうですね。
これらを総合的に判断すると「息」ではなく
「口」から臭いが出ているのではないでしょうか。
Posted by Shien at 2016年06月15日 21:42
オーナー様いつもお世話になっています。
一緒に原因を考えてくださりとても心強いし感謝しています。やはりお口からの臭いなのでしょうか。鼻呼吸しているだけでも周りの方が鼻をすする、咳払いをします。
別の歯医者に通い続け早1ヶ月たちましたが膿はなくなり現段階ではまだ消毒していて詰めていません。
臭ピタッ!というサプリがあるのですがリーズナブルな価格でいいなと思っていますがオーナー様は使われましたか?
モリンガ、楽臭生活等また購入したいのですがコスパが高すぎてちょっと手が出ないです。
オーラバリア、購入してみようと思います。
Posted by るみ at 2016年06月24日 10:24
あと劇的に変わったなって思ったのはやはり楽臭生活使ってからですか?
Posted by るみ at 2016年06月24日 10:25
るみさん、いつもありがとうございます!
返信が遅くなってごめんなさいm(_ _)m


>臭ピタッ!というサプリがあるのですがリーズナブルな価格で
いいなと思っていますがオーナー様は使われましたか?

>モリンガ、楽臭生活等また購入したいのですがコスパが高すぎてちょっと手が出ないです。


私には楽臭生活が合っていたので
それ以降はモリンガ以外試していないんです。

そこで「息ピタッ!」を検索してみたのですが
確かに、値段そのものは安かったですが
1袋31粒というのが気にはなりました。

1日1粒ですよね。
それで足りるのか?という疑問はありますが
試していないので、何とも言えません。

楽臭生活は90粒入りなので
1日3粒摂れるということですから

自分には何粒で効果が出るかで
コスパも変わってくると思います。

ただし、るみさんの場合は
現時点では「口から」ということですので
楽臭生活を買う必要はないのではないでしょうか。

息ピタッの有効成分が、
口臭の「どの部分」に効果があるのか

この辺り、検討のヒントになりそうですね。
1粒で効果があればいいですね!

オーラバリアは、口腔内の細菌にアタックするの
試してみる価値はあると思います。


私が「劇的に変わった!」と感じたのは
「差し歯の膿除去」+「ピロリ菌の殺菌」
+「楽臭生活をはじめた」です。

授乳が終わってから、わりと短期で
ほぼ同時期に進めていきました。

特に、前歯からの便のような臭いが
膿の除去と差し歯の交換で消え
本当に嬉しかったのを覚えています。


ところで、今回「鼻」の話しが出ましたが
鼻が悪いのでしょうか?
Posted by Shien at 2016年07月10日 21:15
オーナー様。いつもありがとうございます。
忙しい中相談乗っていただきありがとうございます!!

臭ピタッ!を購入して毎朝晩2粒飲んでから15日ぐらい経ちましたが特に何も変わらずで、周りからの反応も変わらずです。
相手と話していて跳ね返ってくる臭いも変わらずで申し訳なく感じます。

ピロリ菌の除去はブログに書かれていましたでしょうか?すぐ探せずにいます(笑)

鼻なのですが特に蓄膿症とかはないです。
花粉症持ちですがその時期だけ鼻が詰まる感じです。鼻呼吸していても臭いが出ているみたいで口を開いてないのに周りからの鼻すすりがあります。とても辛いです。

オーラバリア購入いたしました。使用して10日経ちます。舐めてる間はいいのですが無くなってからダメみたいでやはり周りの反応がありますね(&#3665;&#8226; - &#8226;`&#3665;)

食生活もだいぶ変えて2ヶ月経ちますがまだまだみたいです。
Posted by るみ at 2016年07月14日 16:47
るみさん、こんにちは^^
いつもありがとうございます。

ピロリ菌についてですが

http://niowanaiiki.seesaa.net/article/301595809.html
http://niowanaiiki.seesaa.net/article/301691705.html

この辺りが、それについての
お話ししなります。

息ピタ、2週間ちょっと飲んでるのですね。
1ヶ月位は飲まないと、効果の有無が
判り辛いと思います。

鼻は、花粉症だけですか?
アレルギー性鼻炎や、軽い副鼻腔炎
後鼻漏などはありませんか?

オーラバリアは、私も最初はそうでした。
無くなると臭くなるというか。

で、実際臭くなっているんだとすると
「菌がまた増えだした」
「菌が流れず、舌に溜まってしまう」

このどちらかだと思います。
この改善策としては

「オーラバリアを1日3回舐める」
「舐めていない間は、ガムを噛む」
この2点で解消されています。

オーラバリアで、唾液が整っていけば
だんだん量を減らしていけると思います。

私の場合、口が乾きやすいので
シュガーレスガムを噛んで唾液を出し
どんどん菌を流すようにしています。

口の中に異物があると、唾液が出るので
菌が繁殖して臭いが出る前に
唾液で洗い流してくれるので

シュガーレスガムも試してみて下さい。
キシリトール系の、虫歯にならない
歯を強くするものを選んで下さいね。
Posted by Shien at 2016年07月17日 09:48
オーナー様ありがとうございました。
週明け内科受診してみようと思います。
ピロリ菌検査出来るところを探してみます。
オーラバリアも続けてみます。
もう少し頑張ってみたいです。
Posted by るみ at 2016年07月24日 14:59
るみさん
こんにちは!いつもありがとうございます。

>週明け内科受診してみようと思います。
>ピロリ菌検査出来るところを探してみます。

胃も悪かったんですね?
お大事にして下さいm(_ _)m
良い病院が見つかるといいですね。

>もう少し頑張ってみたいです。

何としても原因を絞り込みましょう。
ずっと応援しています!
Posted by Shien at 2016年07月25日 21:35
こんにちは。
すがるような気持ちで相談します。
20代から口臭はあったようですが、だんだん酷くなっているようです。
周りに迷惑をかけているのがわかるので、物凄くつらいです。
息が臭いようで、職場では私の周りの空気が悪いと寒くても換気扇を回されます。
自分では全くわからないのですが、これまでに他人から次のように言われた事があります。
○一緒に食事をしていた仕事関係者から、私が一口食べた後、「なんか胃酸が上がってきたにおいがする」と。
○朝、職場で話しかけたとたん、「くさっ」とつぶやかれた。思わず言葉に出てしまったようで、調子悪そうでした。
○胃が悪いてしょ?とよく言われる。
○身体に気をつけてね、病院に行った方がいいよと言われる。
○会議の時、隣に座った人から「なんかにおう、吐きそう」と言われた。
○仕事関係者から「あなたは他人にストレスを与えていると思わないのか」と言われた。
その時は口臭の事とは思わなかったけど、後で考えると、それ以外考えられない。
○私が部屋に入ってきたり、すれ違ったり、近づいたりすると、ほとんどの人が咳払いをする。それもしばらく続く。

考えすぎのように思えますか?

家族は年老いた両親だけなので指摘してくれません。友人は気を使っているのか、気にならないと言います。
でも、長い経験から口臭がしてるのは間違いないと思います。
自分では、胃の噴門部がゆるんでいて、胃のにおいが上がってきているのではないかと思ってます。医師はそんな事はないと否定しましたが。
赤ちゃんがミルクのにおいがするのと同じようなものではないかと思うのです。
食べたものと胃液が混じったにおいが身体から出てきてるのではないか、、、
この件、どう思いますか?


胃の調子は常に悪く病院でもらった漢方薬をずっと飲んでますが、一向によくならず。
少し便秘ぎみです。
楽臭生活を4カ月ほど、サンクロン(熊笹抽出液)を3年ほど飲んでます。

オーナーさんの意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
Posted by ひまわり at 2016年11月27日 21:52
ひまわりさん、はじめまして!
返信が遅く、申し訳ありませんm(_ _)m

辛い目にあわれていますね。
自分も経験があるので
読んでいて胸が痛くなりました。

「息が臭いようで」と書かれてありますが
ご自分ではニオイは感じませんか?

「友人は気を使っているのか
 気にならないと言います」
このご友人の、言葉の真意が知りたいところですね。

「食べたものと胃液が混じったにおいが
 身体から出てきてるのではないか」

この部分も含め、口臭ではなく
体臭の可能性もあるということでしょうか?

ひまわりさんに口臭があるかどうか
文章のやりとりだけではわかりかねますが
口臭があるとすれば、胃系のようですね。

私は過去に、胃からの口臭がありましたが
「噴門がゆるい」とは言われたことがありません。

つまり、緩んでいなくても
胃が原因の口臭は出るということです。

1つ思ったことは
「胃酸が上がってきたニオイ」や
「食べたものと胃液が混じったニオイ」

このような表現をされるという事は
酸っぱいような口臭を感じるのでしょうか?
逆流性食道炎にはかかっていませんか?

また、便秘気味であるなら
腸からの口臭もあるのかもしれませんね。

どちらにしろ、胃や腸の改善が先ですが
「口のニオイ」はなく「息のニオイ」のみで
かなり臭いということであれば

かなり痛むのでは・・・と想像しますが
潰瘍やピロリ菌の検査はされましたか?

それとも、検査では異常がなかったのに
胃の調子が悪いから、
漢方を処方されているのでしょうか?

質問が多くてすみませんm(_ _)m
何かお力になれれば幸いです。


Posted by Shien at 2016年12月14日 21:06
初めまして。
私は口臭で20年ほど悩んでいます。
口臭さえなければ、ストレスも少ないだろうと思います。
ほんとに治したいです。

お肉は、全く食べない方がいいですか?
Posted by みき at 2017年03月08日 22:46
みきさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

肉食は悪玉菌を増やすので
あまり摂らないのが理想ですが

量に関しては、みきさんの日常生活において
肉食がどう影響しているかによると思います。
お悩みの口臭は、胃腸から来てるのでしょうか?
Posted by Shien at 2017年03月09日 14:12
お返事ありがとうございます。誰にも相談できないのでうれしいです。
胃腸からきてるのかはわかりません。
便通は良い方だと思います。

口臭外来は、何も効果がなく、しまいにはやる気がないから治らないと言われてしまいました。数値がよくならなかったからだと思います。

常に口臭があるので、口臭のことを考えない時はありません涙。

私みたいにひどい口臭の人と会ったこともなく、まわりの人がうらやましくてたまりません。

口臭があると、やはり嫌がられますし涙

私には1才のこどもがいまして、これから子どもが大きくなるにつれ、子どもが私の口臭でいじめられないかとか気になります。
それに、私も子どもの友達や保護者とも交流していきたいです。
何かアドバイスよろしくお願い致します。
Posted by みき at 2017年03月10日 17:47
みきさん、お返事ありがとうございます!
遅くなって申し分けありませんm(_ _)m

私も子供がおりますので
子供のお友達や、保護者との交流に関しては
お気持ち、本当によくわかります。

まず、口臭には絶対に原因があります。

大きく分けて「口の中がクサい」のか
「吐く息がクサい」のか
それとも「両方」なのか、いかがですか?

ちなみに、私は両方でした。
私の原因は虫歯、歯槽膿漏、鼻炎、胃潰瘍、
ピロリ菌、貧血、便秘です。
Posted by Shien at 2017年03月14日 09:03
またお返事くださりありがとうございます。

口からと息からと、両方だと思います。

ピロリ菌はまだ検査したことがありません。

歯医者にはよく通っていて、虫歯はないようです。

体質と諦めるしかないのかな。。

まずはお肉をやめてみようかな。
Posted by みき at 2017年03月21日 21:08
みきさん、こんばんは
お返事ありがとうございます!

歯医者に通っていて、虫歯がないとのこと
歯石や歯垢、歯周病もないでしょうから
口から臭うとすると、舌ですよね。

口腔内に菌が繁殖していない状態で
舌が臭いと感じるのなら
内臓の影響で舌苔が増え、臭うのか

もしくは、口がかわくことで臭うのか
このどちらかと思うのです。

これにプラスして、息も臭うのであれば
「便通は悪くはない」との事ですので
他の部分から来ていると想像できます。

ご自分では、思い当たるような
体に弱いところはないですか?

肉食が原因と思われるということは
胃が弱かったりするのでしょうか?

まずは、体と向き合って
原因を探らないことには
肉をやめても変わらないかもしれません。

口臭の出やすい体質というのは、確かにあるんですが
根気よく続けることで、体質が改善されたり
漢方もその助けになったりします。

どうしても体に弱い所が検討がつかなければ
どんな臭いがするのか、何かに例えられますか?

例えば、ピロリ菌がいる場合などは
たくあんのような臭いだったり
乾燥していると、牛乳臭かったりしますので

具体的に教えていただけると
道が拓けるのではないかと思うのですが
いかがでしょうか?
Posted by Shien at 2017年03月22日 22:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/300466321
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
TOPに戻る