2012年11月12日

便秘が口臭になるなんて!口から便臭の私

私はかなりの便秘症でした。
これが口臭に関係あると知った時は
妙に納得したものです。


「口からうん〇の臭いがする。死んでしまいたい」
どんなに深く悩んでも、
やはり誰にも相談できません。


でも、安心して下さい。
このタイプの口臭は改善できます!


歯周病や虫歯は、口から膿が腐った臭いがしました。
胃が悪いその息は、塩ラーメンが発酵したような臭いでした。
そして、腸からくる便臭。「口から臭う便臭」です。


ではまず、便秘でなぜ息が臭くなるのか?
その理由をお話しします。


「腸から来る口臭」では、腸内環境が悪化すると食べかすが腐敗し
悪玉菌が優勢になる為、細菌が有毒ガスを発生させ
それが腸から吸収され、血中に入り全身を巡る。


全身を巡る血液は肺に入り、呼気として口臭になる
というお話をしました。
汗として排出されれば、体臭になります。


通常、人間は1日1回〜2回の排便がありますが
私は3日に一度、ひどい時は1週間も便通がなかった時もあったんです。
便が出なくて、病院のお世話になった事もある程の、便秘体質でした。


当然「腸内にある便の滞在時間が長くなる」という事になります。
餌が大量にあるわえですから、悪玉菌が腐敗・発酵をどんどん進め
悪臭ガスを大量に発生させます。


便秘の時の便臭は、息を止めたくなるほどの臭いです。
スルッと毎日出る便の臭いとは、比べものになりません。
便秘がひどくなれば口臭と同時に、体臭までもがキツくなります。


このように、腸から逆流して直接臭っているのではありません。
胃と食道の間には「噴門」があり、食べ物や飲み物が通る時以外は
括約筋により、閉じられているからです。


私の「口から便臭がする」という深い悩みは
便秘を解消する事で、8割方消えました。
残り2割は、腸がうまく活動しない時に現れます。


お酒が多かったり、暴飲暴食をした翌日や、ストレスが溜まってしまった時。
野菜が足りない生活が続いた時。睡眠・運動不足の時。
元々が便秘体質なので、気を抜くと口臭として出ますので


便秘そのものよりも、息の臭いで気付くんです。
「あ、悪玉菌増えてる!」って。
「そういえば、昨日も今日も出てないわ・・・」って。


たかが便秘と侮らず「善玉菌」増やしを心掛けて下さい。
「息がうん〇臭い」という悩みは、腸内環境を改善する事で治ります。
それでも口臭が消えない方は、他にも原因があるという事です。


次は、胃からくる口臭についてお話ししますね。



歯・口・喉の病気 ブログランキングへ

オーラルケア ブログランキングへ


スポンサーリンク



posted by Shien at 10:19 | Comment(0) | ●腸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

TOPに戻る
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。