自分で自分の臭いは分からないものですよね。
手のひらに「ハァーッ」と息を吹きかけても
「?」という事がありますし。
以前の私は、ただ息をしているだけで臭いましたから
「ハァーッ」なんてしなくても、臭いが漂っていました。
「自分でも分かる位の強烈な口臭」だったという事です。
ここまで来ると、口の中や身体の中に
悪い所がたくさんあります。
つまり「強烈な口臭=治療を必要とする箇所が多々あります」
という、身体からの「助けを求めるサイン」です。
口臭チェッカーという物が売っていますが
私は使った事がありません。
使わなくても、臭いのが分かっていたからです。
「チェッカー」のような機械を使わなくても、
チェックはできるんです。
一番簡単な方法は、「コップに自分の息を入れてみる」。
息を吹きかけたコップを一度手で押さえて、少し待ちます。
その後、臭いを嗅いでみて下さい。
または、何も付けない歯ブラシで、舌や歯を軽く磨いてみます。
少し待ち、その歯ブラシの臭いを嗅いでみて下さい。
口の中が「変な味」の時、それは口臭となって現れています。
虫歯や歯周病があった頃、前歯2本目と歯茎の間から
舌で触れると「何か変な味がする」場所がありました。
これは、確実に口臭となって表にでています。
また、本当は臭くないのに
「臭いと思い込み、悩む」というケースがありますが
これは「自臭症」という、精神的な病気です。
この場合、精神科で心理療法と、
薬を飲む治療を受ける事になります。
色々試してみても「分からない」という場合は
本当は、家族や親友に「口臭があるか」また
「どんな臭いか」聞いてみるのが、病状の判断にもなり、
確実な方法だとは思うのですが・・・
私はそれができなくて、とても苦労をしました。
これを読んでいるみなさんも、同じではないかと思います。
デリケートな悩みですからね・・・。
人に聞けなければ、やはり自分で判断するしかありません。
痛い所や、違和感を感じる部分を調べるところから始めましょう。
人間ドッグで検査するのも、口臭の原因を知るには役立ちます。
歯・口・喉の病気 ブログランキングへ
オーラルケア ブログランキングへ
タグ:口臭 調べ方
スポンサーリンク