2013年12月04日

風邪口臭には、天然の殺菌成分で勝利!

気がつけば、もう12月。
師走の忙しさで、お疲れ気味ではないですか?
疲れや睡眠不足、ストレスは口臭の原因になります。


ひどくなる前に対処することが
もっとも被害が少なく済みますから
過労もストレスも口臭も、早めに手を打ちましょう!


なんて偉そうに言っている私はと言うと
実は風邪をひいています。
その為、生姜とネギの消費量が激しいですね。


気を付けていても、ウイルスに侵入されてしまったようですが
熱が出ることはなく、元々弱い「鼻」と「のど」に
やや不快感を覚えて3日目です。


口臭があったおかげで、すっかり健康に目覚めた私は
「自己治癒力」や「免疫を上げる」ということに興味が湧き
マクロビオティックやオーガニックにハマっているんですが


それがだんだんと、身体に現れてきたようで
生姜やネギ、唐辛子、みかん、ユーカリ、ナタマメ、お風呂・・・ナドナド
昔ながらの先人の知恵で、風邪に勝つことができているようです。


肉を食べなくなってからは、3年ほど経ちますが
植物の秘めたパワーにハマると
生きていくことが楽しくなります!


おかげで、風邪をひいた時のあの独特の口臭が
今回は短く済んで、楽でした。
風邪口臭があっても、人と話さなくてはならないし


「私、今風邪ひいてるんですよ〜」
「だから口がクサイけど、これ風邪のせいですから〜」
なんて、いちいち説明できないですからね。



歯・口・喉の病気 ブログランキングへ

オーラルケア ブログランキングへ


タグ:風邪 口臭

スポンサーリンク



【関連する記事】
posted by Shien at 13:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | ●風邪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は自分では臭いの自覚が全くありません。二年前にパートを始めてしばらくした頃に不特定多数のお客さんの反応を見て臭いがあることに気づきました。そしてその頃から今まで付き合いのあったママ友達からも避けられるようになり、今では話す相手が一人もいません。夫は気を使っているのか臭くないと言います。娘は臭いと言いますが、具体的に説明できる歳ではないので、いつどんな具合に臭いのかわかりません。
外出すると側にいる人に必ず臭いと言われるか、鼻を覆われます。
歯医者には一年以上通ってます。医師には話していて臭いを感じませんと言われます。
体臭も疑いましたが、やはり鼻息や口臭が臭う様子です。
コップや歯ブラシでのニオイチェックは試しましたが、私にはニオイを感じませんでした。どうすれば自分で臭いを感じる事ができるのでしょうか?アドバイスがあればお願いいたします。
Posted by ぺっちゃん at 2013年12月11日 00:18
ぺっちゃんさん、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり、大変申し訳ありません!

さっそく「自覚がない」ことに関してなのですが
娘さんはお幾つでしょうか?
小学校4年生辺りまでは、歯に衣着せぬ物言いをしますので
お子さんが「臭い」というのなら、口臭があるかもしれません。

お子さんが中・高校生の場合ですと
「ニオイ」関係に対しては、やや過剰に反応する場合がありますので
たいして臭くなくても「クサっ!」などと大げさに言う傾向があります。

「避けられるようになる」「外出すると必ず臭いといわれる」ほど臭いのであれば、自分でわからないのは鼻が悪い可能性があります。

しかし「本当に口臭があるのかどうかがわからない」のが一番の悩みではないかと思いますので、ご主人以外のご家族(母が一番いい)に聞いてみることはできないでしょうか。

「口臭がある」とハッキリ分かれば、対処法も見えてきます。
「自臭症」の可能性もゼロではありませんので、辛い相談となるのは経験上承知のうえでアドバイスさせていただくと、信用できる人に聞くのが一番なんですよね。

母親がそれに適していると思うのですが
いかがでしょうか?
Posted by shien at 2013年12月18日 05:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
TOPに戻る
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。